サブスク

ライフルフラワーのライトプランを利用してみて感じたメリット・デメリット

2020年12月14日

ライフルフラワーのライトプランを利用してみて感じたメリット・デメリット

 

お花の定期便、LIFULL FLOWER(ライフルフラワー)のライトプランを申し込みして利用してみました。

 

実際に利用してみた感想や、メリット・デメリット、届いたお花も写真付きでご紹介していますので、ぜひ申し込み前の参考にしてみてくださいね。

 

ライフルフラワーのライトプランが届いたときの様子

私がライフルフラワーに申し込みをしたとき、心配していたことは以下の3つです。

  • ポスト投函されるかどうか
  • 箱の強度はどのくらいか
  • お花の状態はどうなのか

 

この3つの心配ごとについて「実際どうだったか」をひとつずつご紹介していきますね。

 

ポスト投函してもらえたかどうか

我が家のポストにはライフルフラワーのライトプランで届く箱が、すっぽりと全部は入りません。

 

下の画像にある緑色の線の部分までは入るのでポスト投函できることはわかっていますが、週末は自宅にいたことや配達員さんの判断でポスト投函されたことはないんですよね。

ライフルフラワーのライトプラン:ポスト投函

 

お花が入っている箱には配達員さんへ向けて「必ずポスト投函してください」と記載されているのですが、実際にポストへ投函できなかったときは不在票が入ります。

ライフルフラワーのライトプラン:ポスト投函されない

 

でもやっぱり、お花なので出来るだけ早く受け取りたいですよね。

配達員さんの判断によっては難しいかもしれませんが、私はポストへ投函ができなかった場合のことを考えて、ドアノブにエコバッグを下げています。

 

他のお花の定期便でも同じようにしていますが、エコバッグに入れてもらえなかったということは今のところ一度もありません。

 

はな
ただ、強風なんかのときにはエコバッグが飛ばされてしまうこともあるので、飛ばされない工夫は必要です。

 

 

申し込みの前に「自宅のポストには入るのかな?」と、確認したい場合は下の画像にあるサイズを見て実際にポストを測ってみてくださいね^^

 

ポストへの投函目安は箱が半分入ればOKなので、縦3cm×横12cmは必要になります。

奥行きですが、箱の下から半分までの長さは約17cmなので、ななめに投函してもらえれば半分まで入るかなと思います。

 

ライフルフラワーのライトプラン:ポストのサイズ

 

はな
参考までに…私の家のポストは、縦3.5cm×横22cm×奥行き15cmですがポストの構造上、ライトプランの箱はナナメに入るので簡単に落ちたりすることはないです。

 

箱の強度はどうだったか

ライトプランしか利用したことがないので、ライフルフラワーにある他のプランで届く箱と比べることはできませんが、ライトプランの箱は、わかりやすく言うと工作で使うような厚紙くらいの薄さです。

 

ライフルフラワーのライトプラン:箱の強度

 

なので、わりと簡単にヘコみますし、雨や雪なんかにも弱いかと思います。

雪が降っている日に、箱だけをポストに入れて数時間放置してみようと思うので、結果が出ましたらこちらに追記していきますね。

 

お花の状態はどうだったか

お花は少し元気のない状態でした。これは定期便という性質上、仕方のないことですね。

届いたあとしっかりケアしてあげることで、再び元気な状態に戻るので問題ないですよ^^

 

追記

大雪の影響で2日遅れて届いたときは、時間も経っていたのでお花の状態がとっても悪かったです。

すぐにお花の写真を撮って、品質保証希望のメールを送り、返金対応してもらいました。

 

はな
ライフルフラワーでは、お花の到着日を含めて1日以内に傷んだお花の写真を添付して品質保証の希望メールを送ることで、返金か代替品の対応をしてもらえますよ。

 

ライトプランの開封〜初回で箱に入っていたもの

箱の上からお花を取り出していきます。

お花は保水され、紙に包んだ状態で入っています。

ライフルフラワーのライトプラン:お花の状態

 

箱に入っていたのは、お花・延命剤・スタートガイド(初回のみ)

ライフルフラワーのライトプラン:開封

 

ライフルフラワーに申し込みをしたあと「お花が届いたあとのケア方法」をメールで送ってくれるので、そこでも読むことができますが、実際に初回でお花が届いたときにはスタートガイドブックがついてきます。

 

届いてすぐ、スタートガイドブックを見ながらお花のケアができるので初心者の方でも安心ですよ。

 

ライフルフラワーのライトプランで実際に届いたお花

初回で届いたお花の様子です。

長さは約23.5〜24cmほどで、お花2本と葉物が1本が届きました。

ライフルフラワーのライトプラン:初回で届いたお花

 

届いたお花の品種は、カーネーション・ルスカス・スイートピーです。

ライフルフラワーのライトプラン:届いたお花の品種

 

ライトプランで届くお花の本数は、グリーンも含めて3〜4本なので小さめの花瓶やグラスでも十分♪

ライフルフラワーのライトプラン:飾ってみた様子

 

2020年12月の3周目に届いたお花です。

前週とルスカスがかぶっていてちょっと残念…

 

大雪の影響で配達予定日から2日後に届きました。

スプレーデルフィ(デルフィニウム)は届いたときの状態が悪く、花びらがポロポロと取れてしまったため、初めて品質保証を利用しました。

ライフルフラワーのライトプランで届いたお花2

 

2020年12月4周目に届いたお花です。

ルスカスが3週連続…お花の花びらも残念に感じました。

2020年12月4周目に届いたお花

 

2021年1月に届いたお花です。

葉物が変わったくらいで、お花のほうは色違いのカーネーションでした。

ライフルフラワー2021年1月に届いたお花

 

ライフルフラワーのライトプランを利用してみた感想

実際に利用してみた感想をメリット・デメリットに分けてご紹介していきますね。

 

ライトプランでデメリットに感じたこと

  • お花の入っている箱の強度が弱め
  • 届くお花がよくかぶる
  • 定番のお花が多い
  • 届いてすぐお花の名前を知ることができない

 

お花の入っている箱の強度が弱めなので、多少は箱がつぶれて届くときはありました。

とはいえ、お花まではつぶれていなかったので問題ありません。

 

ライフルフラワーのライトプランで届いたお花は、1ヶ月の間でよくかぶっていたことがとっても残念でした。

ほぼ届く内容が変わらないので、開けるときの楽しみは正直感じられないのがちょっとさみしいです。

 

はな
私のように、いろんな種類のお花を楽しみたいという方には、ライフルフラワーのライトプランだと物足りなさを感じてしまうと思います。

 

逆に、カーネーションやガーベラといった定番のお花のほうが好みだという方には、ライフルフラワーのライトプランが合っていますよ^^

 

ライトプランでメリットに感じたこと

  • ポスト投函してもらえる
  • 送料が無料
  • 品質保証があって安心
  • お問い合わせの対応が丁寧

 

申し込んだときは、ちゃんとポスト投函されるかどうか心配でしたが、他に大きな郵便物がない限りは我が家のポストにも投函されることがわかったので安心しました。

ただ、大きな郵便物があったときのことを考えて、今はドアノブにエコバッグを下げています。

 

はな
エコバッグを下げておくだけだと配達員さんはわからないので、インターホンのところやポスト投函口あたりに「ポストに入らなかった場合は、ドアノブにあるエコバッグに入れてください」と、書いたメモを貼っておくといいですよ^^

 

届いたお花も、特に大きな傷みもなく問題ありません。

もし傷んだお花が届いてしまった場合、ライフルフラワーには返金かお花の再送かを選べる品質保証があるので安心。

 

疑問に思ったことがいくつかあった際に、お問い合わせを何度かしてみましたが、毎回丁寧に回答してくださったのでサポートのほうも特に問題ありませんでした。

 

お花の定期便の多くは配送料がかかるところも多いのですが、ライフルフラワーのライトプランは送料が無料なところも嬉しいですね^^

 

ライトプランの総合評価

お花が入っている箱の強度に不安はあるものの、お花がつぶれていたということは今までありません。

 

届くお花もあまり見かけないお花よりは、定番のお花のほうが好みだという方はライフルフラワーのライトプランがおすすめです。

 

お問い合わせへの対応が丁寧なところや品質保証があるので安心して利用できること、お花屋さんでよく見かけるお花が少量で届くのでお花のことに詳しくない方でも気軽に楽しむことができますよ。

 

\ ライトプランは全国送料無料 /

 

 

ライフルフラワーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

【ライフルフラワーとは?】基本情報から気になることまでまとめて紹介
ライフルフラワーとは?基本情報から気になることまでまとめて紹介

続きを見る

関連コンテンツ

  • この記事を書いた人

hana

はなブログへようこそ!30代兼業主婦のはなです! このブログは、たくさんのサブスクや定期便をご紹介しているブログです。 私自身お花が大好きなことがきっかけで始めたお花のサブスクから、今ではたくさんのサブスクを利用するようになりました。はじめてみると、生活がラクに、そして毎月ワクワクする楽しみが増えましたよ。色んな記事を見て、あなたが気になる定期便やサブスクを探してみて下さい。

-サブスク
-

Copyright© はなブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.