サブスク

香水の香りの種類一覧!香調を分類して匂いとおすすめを紹介

香水の香りの種類一覧!香調を分類して匂いとおすすめを紹介

 

グルマン系とかシトラス系とか香水の香りの種類なんだろうけど、実際どれくらい種類があって、どんな特徴があるの?

 

今回は、香水の香りの種類を分類し、香調別に匂いとおすすめの香水をご紹介します。

 

どんな香水が自分にあっているのか、自分の好きな香りが何系の香りなのかを知るのに役に立つので、参考にしてみてください。

 

 

 

 

香水の香りの種類一覧

香水の香りの種類一覧

 

香水探しには、まずは香水のタイプを知る必要があります。

 

香調(ノート)ってなに?

香水の香りの種類を香調(ノート・Olfactive Family)といい、一言で言い表せば、「香りのタイプ」。

 

例えば、音楽にもロックやジャズ、クラシックなど音楽のタイプがあるように、香水にもタイプがあります。

 

香水のタイプ分類は音楽と同じように、香水メーカーや販売元によって違いがあり、結構適当ですし、複雑です。法律による規制や決まり事も特にありません。

 

ここでは、日本フレグランス協会も採用している最も有名なドイツの香料会社ハーマン&ライマー(現在はシムライズ社)の分類を男女別にご紹介します。

 

女性用の香水の種類(シムライズの分類)

香調(ノート) 特徴
シトラス フレッシュな柑橘系。ベルガモット、レモン、ライムなどの香りが多い
グリーン 葉や茎など、植物の緑の香り。
フルーティ アップルやマンゴーなどフルーツの甘くてさわやかな香り
フローラル お花をイメージし、お花を香料にすることの多い香り
フロリエンタル フローラル×オリエンタルな香り
オリエンタル イランやインドなど中近東のスパイシーでエキゾチックな東洋の香り
ウッディ 木々の香りや森の大自然の包まれるような香り
シブレ シトラスとオークモスやウッディなどをかけた香り

 

男性用の香水の種類(シムライズの分類)

香調 特徴
シトラス 女性用と同じ
フローラル 女性用と同じ
フゼア 柑橘系×シダ系のクマリンやラベンダーなどのナチュラルハーブ。メンズならではの香り
ウッディ 女性用と同じ
オリエンタル 女性用と同じ
シブレ 女性用と同じ

 

シムライズの分類は、香水の香りの分類の基本ととらえられます。

 

香水は、様々な香料の組み合わせによってできており、世の中にはおおよそ6,000種類以上の香料があり、よく使われる香料だけでも800ほど。

 

その組み合わせによってできたパターンが香調のタイプとなっています。

 

新たな香調がどんどん生まれている

最近は、シムライズが分類しているような男女で分類できないユニセックスな香りも多く、さらに新たな香りが定番化してまた新しい香調(ノート)が生まれています。

 

お気づきのように「グルマン系」「スパイシー系」などは、シムライズの分類には入っていません。

 

そこで、あなたが聞いたことのある分類を入れて再度香調を分類していきます。

 

香水の香りを12種類に分類

香水の香りを12種類に分類

 

基本タイプ 香調(ファミリー) 特徴
フローラル系 フローラル お花の香り
シトラス系 シトラス 柑橘系の香り
フルーティ 果物の香り
マリン(アクア) 海や大気の香り
ハーバル系 ハーバル ハーブの香り
マリン(アクア) 海や大気の香り
ウッディ系 ウッディ 木々の香り
スパイシー系 スパイシー スパイスの香り
グルマン スイーツの香り
バルサム系 シプレ コケ×柑橘の香り
フゼア 樹脂×クマリンの香り
オリエンタル系 オリエンタル パウダリー×動物系の香り

 

マリン(アクア)のようにどちらにも分類される香調もあり、様々な香料の組み合わせでできるため、簡単に上のような表に分類できるものではありません。

 

ですが、あくまで香水を選ぶ際の参考になるため、自分が好きな香りが何系なのか、どんな香りのタイプが好きなのかを知っておくと、新しい香水に出会うきっかけになります。

 

ここからは、「香調ごとの香りのイメージとおすすめの香水」をご紹介していきます。

 

香水の香り分類【フローラル系の香り】

フローラル系の香り
性別 ユニセックス
人物イメージ 正統派の美人・イケメン
香りのタイプ お花

 

香水の基本かつ奥深い香水といえば、フローラルなお花の香り。4大フローラルと呼ばれる「ローズ」「ジャスミン」「すずらん」「ラベンダー」など様々なお花をベースに、甘くてさわやかな香りを楽しめます。

 

香水の半分以上をフローラル系が占めており、主張しすぎない香りのため組み合わせによってどんどん深みが増します。

 

  • フローラル×シトラス:甘さとさわやかさ
  • フローラル×ウッディ:甘さと落ち着き
  • フローラル×オリエンタル:甘さとスパイシー

 

お花の香りを組み合わせることによって「ブーケタイプ」となることもあります。組み合わせ次第で男女ともに使える香りですよ。

 

香水の香り分類【シトラス系の香り】

シトラス系の香り
性別 ユニセックス
人物イメージ 明るく元気
香りのタイプ 柑橘系

 

シトラス系の香りはライムやマンダリンなど柑橘系をベースに作られ、日本人が好む香りの1つです。

 

爽やかで明るく、元気ではつらつとしている人物を想像でき、清潔感を与え、リフレッシュしたいときや集中したいときにも昔から使われてきました。

 

シトラスと一言で言っても、男らしいライムのキリっとした香りや柔らかな香りのベルガモットなど、柑橘系の種類によって強く感じさせたい香りを変化させることができます。

 

香水の香り分類【ハーバル系の香り】

ハーバル系の香り
性別 男性向け
人物イメージ クール
香りのタイプ ハーブ

 

上級者向けの香りのハーバル系の香り。

 

ハーブの種類も多く、オーガニック系として非常に人気を集めています。

 

特に男性に力強さとクールで知的な印象を与える香りのため、ビジネスシーンでも活躍。

 

  • ハーバル×シトラス:夏のスポーツシーンで
  • ハーバル×フゼア:お出かけやデートに

 

香水の香り分類【ウッディ系の香り】

ウッディ系の香り
性別 ユニセックス
人物イメージ 穏やかで落ち着く
香りのタイプ ハーブ

 

樹木のイメージから重厚で落ち着いた強くもやさしい印象を与えることができるため、男性的な香水です。

 

ですが、ローズウッドなど種類によって女性のセクシーさや気品さのイメージを与えることもできるため、男女とも使い分けると、とても大人な雰囲気となります。

 

香水の香り分類【スパイシー系の香り】

スパイシー系の香り
性別 ユニセックス
人物イメージ 刺激的でシャープ
香りのタイプ スパイス

 

スパイスと聞くとピリッとした辛そうな刺激的なイメージがありますが、実はシナモンなど甘い香りもスパイシー系に入ります。

 

他の香料とあわせて使うことで、引き締め効果や際立出せ効果があり、特にバルサム系やオリエンタル系と組み合わせることが多い香りのタイプ。

 

グルマン系は甘いものをより甘く、さわやかさをよりさわやかに。

 

オリエンタル系と組み合わせれば、セクシーで魅惑な香りがより引き立ち、アニスやペッパーなど刺激的で危険な香りになります。

 

デートの際には、男女ともに男性らしさ、女性らしさをより際立たせることができますよ。

 

香水の香り分類【バルサム系の香り】

バルサム系の香り
性別 女性
人物イメージ キュートでセクシー
香りのタイプ 樹脂

 

樹脂の個性的でミステリアスな香料。

 

甘くて重い樹脂の香りが特徴で、トンカビーンやオークモス、ベンゾイン、ペルーバルサムなど組み合わせることで神秘的な香りを楽しめます。

 

 

香水の香り分類【オリエンタル系の香り】

オリエンタル系の香り
性別 女性
人物イメージ 大人っぽくセクシー
香りのタイプ バニラ・ムスク

 

相手にインパクトを与えるなら、オリエンタル系がベスト。

 

イランやインドなど中近東のイメージで、甘くエキゾチックで妖艶な印象を与えることができます。

 

かなり重ためな香りのため、上級者向けではありますが、つけ方や量をうまく調整できれば特別な日の最強な武器になります。

 

先ほどシムライズの分類で紹介したフロリエンタルは、オリエンタルの中でも華やかで妖艶な香り。社交界などでセレブがつけてい方も多い選ばれし人のみが許される香りです。

 

香水の香りの種類一覧!香水の探し方

香水の香りの種類一覧!香水の探し方

 

あなたの好きな香りの種類は、わかりましたか?

 

香水の種類がわかれば、あとは自分の好みの香水を探して、試してみてください。

 

といってもいきなり香水のフルボトルを買うには勇気がいるし、高額なのでなかなか手がでずらい。

 

香水のサブスク「COLORIA(カラリア)」は、1,980円で4mlの香水をお試しできるので、私は香水を試してみるのによく使っています。

 

今回ご紹介した香水の種類でも検索ができますので、自分に合った香水が見つけられずに悩んでいるなら便利ですよ。

 

【COLORIA(カラリア)の口コミ・評判】実際使ってよかったからレビュー
【COLORIA(カラリア)の口コミ・レビュー】本当に評判どおり?実際利用した感想

続きを見る

【カラリアの香水の種類・ラインナップ一覧】量は何ミリ?料金もご紹介
カラリアの香水の種類・ラインナップ一覧!量は何ミリ?料金もご紹介

続きを見る

関連コンテンツ

  • この記事を書いた人

hana

はなブログへようこそ!30代兼業主婦のはなです! このブログは、たくさんのサブスクや定期便をご紹介しているブログです。 私自身お花が大好きなことがきっかけで始めたお花のサブスクから、今ではたくさんのサブスクを利用するようになりました。はじめてみると、生活がラクに、そして毎月ワクワクする楽しみが増えましたよ。色んな記事を見て、あなたが気になる定期便やサブスクを探してみて下さい。

女性におすすめのサブスク31選!口コミで人気の定額制サービスをジャンル別に紹介 1
男性におすすめのサブスク32選!コスパ上がる人気の定額サービスをジャンル別に紹介 2
サブスクって面白い!意外と知らない珍しい最新定額制サービス13選 3
お魚のサブスク人気6選!メリット・口コミ・料金からおすすめをご紹介 4
【ゴルフのサブスク10選】定額でラウンド・クラブ・レッスン・動画をお得に利用したい 5
電動歯ブラシのサブスクは月々いくら?5つ定期便比較して一番安いのはどれ? 6
【動画のサブスクどれを選ぶべき?】見たいコンテンツ別診断【6社比較】 7
【香水のサブスク2社比較】カラリアとセントピックどっちがおすすめ?【定額定期便ランキング】 8
9
【ギター初心者におすすめのレンタルサービスは何?】サブスク4社比較 10
コスメ定期便・化粧品サブスクの人気5選!おすすめなのはどれ? 11
ビールサーバーのレンタルサブスク3選!家庭用・個人向けのおすすめは? 12
お花の定期便比較!北海道・札幌で利用できるサブスク6選 13
【日用品のサブスク5選!人気のガレイドシリーズまとめ】生活用品コスパを最大化 14
ワインの定期便比較7選!おすすめのサブスクだけ安い順に紹介 15
【カミソリ定期便・サブスク3社比較ランキング】1番安いのはどれ? 16
保育園におむつを届けてくれるサブスクの選び方!6つのサービス比較してどれがおすすめ? 17

-サブスク
-

Copyright© はなブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.