サブスク

メルカリの香水は偽物?詐欺・トラブルのケースや返品できるか解説

2022年6月8日

メルカリの香水は偽物?詐欺・トラブルのケースや返品できるか解説

 

フリマアプリ「メルカリ」で香水を探してみると、サンプル品や使いかけ、中古品などの香水が多く出品されていますよね。

 

今回は、メルカリで販売されている香水が偽物なのか、買っても大丈夫なのか、理由もあわせて説明していきます。

 

結論からお伝えすると、残念ながら偽物の香水も販売されています

 

確かにブランド香水が安く販売されているので手を出したくなる気持ちもわかりますが、基本的には購入は慎重になるべきだと思います。

 

この記事では、香水を安くお試しする方法もご紹介しますので、もし安くブランド香水を試してみたい方は必読です。

 

 

メルカリの香水は偽物?詐欺やトラブルケースを紹介

メルカリの香水は偽物?詐欺やトラブルケースを紹介

 

まずは、メルカリで香水を購入した方の中から、トラブルになったケースについていくつかご紹介します。

 

写真と実物が違う

 

偽物かどうかはわかりませんが、写真と実物が違うパターンです。

 

メルカリに出品されている商品の画像は、メルカリ側はガイドラインに「メルカリでは、手元にない商品の出品を禁止しています」と記載されています。

 

ですが、その写真はいつ撮影されたものなのかはわからないですし、写真を撮影してから中身を入れ替えることも可能なので、上記のような被害が発生することがあります。

 

正規品との記載が嘘

 

正規品と記載があるにも関わらず、偽物が届いたケースです。

 

正規品とは、日本の正規代理店がメーカーから商品を直接輸入して、国内の正規販売店で売られる香水のことです。

 

例えば、海外旅行で購入したものやそのお土産など、海外で販売されている香水の中に偽物は多く存在し、それを国内のフリマサイトなどで販売している場合も多いです。

 

国内で販売されている香水のほとんどに偽物が入り込む隙間はなく、ほぼないと思って間違いないですが、フリマサイトには可能性があります。

 

国内で販売されている香水には、薬機法に定められ、香水や化粧品などを販売するためには、成分に関して最終的に責任を持つ業者名が表記されている「責任シール」というものがあります。

 

責任シールが貼られているものは、本物の可能性が高いですが、貼られていなかったり、外国語表記のものは偽物の可能性もあります。

 

認可得てない者が香水の量り売りは違法

 

香水の量り売り(小分け販売)を「化粧品製造業許可」なしで販売することは薬機法違反です。

 

「化粧品製造業許可」を一般の方が取得することはほぼ無理です。

 

それにも関わらず、小分け販売しているのであれば、メルカリのガイドラインでも禁止しているため、絶対に購入してはいけません。

 

香水の匂いが違う

 

まだ嗅いだことのない香水の香りが、その香水本来の香りかどうかの判断はわからないので、届いても偽物だと気づかない場合も多いです。

 

それに購入前に香りを嗅ぐことができないため、中身が入れ替えられていてもわかりませんよね。

 

アカウント作りたて・低価格は怪しい

 

メルカリはアカウントを簡単に作ることができるので、アカウントがBANされたとしても問題ありません。

 

こちらの方の指摘のように、海外業者が入り込んでいることが多く、アカウントが作りたてなのに、明らかな低価格でブランド香水を販売しているアカウントは注意が必要です。

 

偽物でなくてもメルカリで香水を購入しない方が良い理由

偽物でなくてもメルカリで香水を購入しない方が良い理由

 

例えばその香水が偽物ではなくても、メルカリで香水を購入しない方が理由は、以下のとおりです。

 

  • 中古の香水は劣化している
  • 使いかけの香水は臭いが変わる

 

新品未開封のものも販売されていますが、本当に未開封なのか、新品なのかの判断は写真や出品者とのやり取りではわかりません。

 

中古の香水は劣化している

中古の香水を販売している方もいますが、一般的に香水の使い切る推奨期間は未開封の場合は3年、開封した場合は購入日から1年以内とされています。

 

香水を一度開封すると、日光や高温多湿な場所などで保存していると急激に香りや色が劣化していき、さらに酸素に触れることで酸化もします。

 

使いかけの香水は臭いが変わる

使いかけの香水は香りがどんどん変わり、キツくなります。

 

香りが変わっても、元の香りがわからない場合は劣化しているかすらわかりません。

 

もし購入するのではれば、「いつ購入し、いつ開封したのか、どんな保存状態で保存していたか」は必ず出品者に聞き、その証拠の画像も添付してもらうのがベストです。

 

メルカリの偽物香水は返品できる?

メルカリの偽物香水は返品できる?

 

メルカリで偽物の香水を購入してしまった。返品したい。

 

そんな場合、どのような対応方法があるのか、解説していきます。

 

メルカリの偽物香水は返品できる可能性もある

メルカリのガイドラインでは、以下のような対応方法が記載されています。

 

偽物・非正規品と思われる商品が届いた場合、 受取評価は絶対にしないでください。

まずは偽物・非正規品の可能性があると判断した根拠を出品者に伝え、返品/取引キャンセルに向けてお話し合いください。

返品・取引キャンセルの対応が決まった際には、こちらのガイドをご覧のうえ、対応をお願いします。

取引メッセージでご連絡後、2〜3日経過しても取引相手から連絡がない場合は、事務局でも取引状況を確認いたします。

「マイページ>お問い合わせ」から、商品IDを明記のうえお問い合わせください。

引用:メルカリガイドライン

 

必要なのは「偽物である根拠」ですが、その根拠を提示するのはかなり難しいですし、コストがかかります。

 

なぜなら、本物の香水との比較を提示しなければならないからです。

 

ボトルや箱まで違うならまだしも、「香りが違う」というのは証明しずらいですよね。

 

また、偽物を売るような出品者が対応してくれる可能性は低いです。

 

返品できる可能性はかなり低いと思いますが、必ずメルカリお問い合わせに報告はしておくことをおすすめします。

 

メルカリの偽物香水をキャンセルできたケース

 

キャンセル=お金を払わずに済んだケースです。

 

ただ、出品者が対応せず逃げたため、返品することもできなかったみたいですが、やはりメルカリのお問い合わせに通報し、対応してもらうのが良いですね。

 

 

正規の香水を安く試す方法

 

ここまでは、「メルカリでは香水を購入しない方が良い」とご説明してきました。

 

それでも「できるだけ安く香水を試したい」「香水のサンプルを試したい」

 

ここからはメルカリで香水を購入する代わりとなる、おすすめの香水をお試しするサービスをご紹介します。

 

そのサービスは、香水のサブスク「COLORIA(カラリア)」です。

 

COLORIA(カラリア)がおすすめな理由

偽物がイヤ、でも安く香水を試したいと考えているあなたにカラリアがおすすめな理由は以下のとおりです。

 

  • 正規ルートの香水を試せる
  • 4mlの少量で試せる
  • 自分の肌で試せる
  • 約100ブランド1000種類の中から選べる

 

正規ルートの香水を試せる

香水のサブスク「COLORIA(カラリア)」は、ブランドから直接出荷されている正規商品を試すことができます。

 

ブランドから直接出荷されている正規商品であり、偽物が混入する余地のない安全なルートで輸入しているため、偽物を購入する心配がありません。

 

COLORIA(カラリア)の香水は偽物?正規品と並行輸入品の違いも解説
COLORIA(カラリア)の香水は偽物?正規品と並行輸入品の違いも解説

続きを見る

 

4mlの少量で試せる

カラリアは、毎日2プッシュ使えば1か月でなくなる4mlの量の香水を試せます。

 

毎日使った場合なので、デートやおでかけの時だけ使うのであれば、2~3か月は持ちます。

 

【COLORIA(カラリア)の口コミ・評判】実際使ってよかったからレビュー
COLORIA(カラリア)の口コミ・評判!1年半使ってレビュー【独自クーポンあり】

続きを見る

 

自分の肌で試せる

一番のメリットは「自分の肌で試せる」ことです。

 

香水はトップノート、ミドルノート、ラストノートと変化していき、香水のメインの香りは15~30分後に変化するミドルノートです。

 

しかし、高級百貨店に行き、ムエットなどにつけた香水はトップノートなため、香水本来の香りはわかりません。

 

さらには、香水の香り立ちは、人それぞれの肌質や体温、体質によって変わるため、実際に自分の肌につけた香りとムエットにつけた香りは違います。

 

カラリアなら、実際に普段の生活の中で自分の肌につけて香りを試すことができるため、失敗がありません

 

約100ブランド1000種類の中から選べる

カラリアには、海外ブランドからプチプラ香水、芸能人やYoutuberのプロデュース香水まで約110ブランド1000種類以上の香水がラインナップされています。

 

気になっていた香水は恐らく見つかりますし、数万円もする香水も少量で試すため、コストをかけずに失敗せずに試せます。

 

【カラリアの香水の種類・ラインナップ一覧】量は何ミリ?料金もご紹介
カラリアの香水の種類・ラインナップ一覧!量は何ミリ?料金もご紹介

続きを見る

 

COLORIA(カラリア)の料金

1アイテム 2アイテム 3アイテム
月額料金 1,980円 3,260円 4,540円
割引率 × 1アイテムより700円お得 1アイテムより1,400円お得
送料 無料
4ml(1アイテム)
アトマイザー 1つ

 

カラリアは、4mlの香水を1,980円~の料金で試すことができます。

 

ただ、4mlと少量なのに1,980円というのは実は割高です。

 

それでもカラリアが人気の理由は↓で詳しく紹介しています。

COLORIA(カラリア)は損?実は割高なのかコスパを検証!お得な使い方も
COLORIA(カラリア)は損?実は割高なのかコスパを検証!お得な使い方も

続きを見る

 

 

 

メルカリの香水は偽物?まとめ

 

メルカリに出品しているすべての香水が偽物というわけではありません。

 

しかし、偽物も多く含まれており、さらに小分け販売となると違法ということにもなります。

 

さらに正規品であっても、その香水をいつ購入し、どのように保存していたのかは手元に届いてからでないと、購入側は判断できません。

 

そのため、メルカリなどフリマサイトで香水を購入することはおすすめしません。

 

お金はかかっても、正規ルートで販売しているものを購入するのがベストです。

関連コンテンツ

  • この記事を書いた人

hana

はなブログへようこそ!30代兼業主婦のはなです! このブログは、たくさんのサブスクや定期便をご紹介しているブログです。 私自身お花が大好きなことがきっかけで始めたお花のサブスクから、今ではたくさんのサブスクを利用するようになりました。はじめてみると、生活がラクに、そして毎月ワクワクする楽しみが増えましたよ。色んな記事を見て、あなたが気になる定期便やサブスクを探してみて下さい。

女性におすすめのサブスク31選!口コミで人気の定額制サービスをジャンル別に紹介 1
男性におすすめのサブスク32選!コスパ上がる人気の定額サービスをジャンル別に紹介 2
サブスクって面白い!意外と知らない珍しい最新定額制サービス13選 3
お魚のサブスク人気6選!メリット・口コミ・料金からおすすめをご紹介 4
【ゴルフのサブスク10選】定額でラウンド・クラブ・レッスン・動画をお得に利用したい 5
電動歯ブラシのサブスクは月々いくら?5つ定期便比較して一番安いのはどれ? 6
【動画のサブスクどれを選ぶべき?】見たいコンテンツ別診断【6社比較】 7
【香水のサブスク2社比較】カラリアとセントピックどっちがおすすめ?【定額定期便ランキング】 8
9
【ギター初心者におすすめのレンタルサービスは何?】サブスク4社比較 10
コスメ定期便・化粧品サブスクの人気5選!おすすめなのはどれ? 11
ビールサーバーのレンタルサブスク3選!家庭用・個人向けのおすすめは? 12
お花の定期便比較!北海道・札幌で利用できるサブスク6選 13
【日用品のサブスク5選!人気のガレイドシリーズまとめ】生活用品コスパを最大化 14
ワインの定期便比較7選!おすすめのサブスクだけ安い順に紹介 15
【カミソリ定期便・サブスク3社比較ランキング】1番安いのはどれ? 16
保育園におむつを届けてくれるサブスクの選び方!6つのサービス比較してどれがおすすめ? 17

-サブスク
-

Copyright© はなブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.