サブスク

Subreco(サブレコ)の使い方!サブスクを管理したら解約忘れ防止できる?

Subreco(サブレコ)の使い方!サブスクを管理したら解約忘れ防止できる?

 

NetflixやApple Musicなど、最近は月額定額制のサービスを利用している方がほとんど。

 

でも、たくさんサブスクに入っていると

 

  • お試し期間で解約できなかった
  • 同じようなサブスクにいくつも入ってる
  • 気づけばサブスクで固定費がバカにならない

 

サブスクに入ったは良いけど、入ったことすら忘れていることも…。

 

今回紹介するサブスク管理サービス「Subreco(サブレコ)」でサブスクをしっかり管理すれば、もうサブスクで損することはなくなります。

 

今回は、そんなSubreco(サブレコ)を実際に使ってみてわかった特徴や使い方を画像つきで分かりやすく紹介していきますよ。

 

 

 

Subreco(サブレコ)の使い方!

Subreco(サブレコ)の使い方!

 

それでは、実際にSubreco(サブレコ)を使うとどんなことができるのか、画像付きで紹介していきますね。

 

サブレコでできることは、大きく分けて4つ!

 

サブレコの特徴

  • 使っているサブスクをすべて登録できる
  • 次の更新日が一目瞭然
  • 更新日前にお知らせが来る
  • 自分がどんなサブスクにいくら使っているかわかる

 

詳しく紹介していきます。

 

使っているサブスクをすべて登録できる

サブレコは、有名なサブスクだけではなく、どんなサブスクでも登録することができます。

 

まずは、すでにサブレコにある有名なサブスクが一覧で出てきます。

 

サブスク一覧の一部

サブスク一覧の一部

Amazonプライム、Oisix、食べログ、nosh、マネーフォワードME、クックパット、NURO光、ahamo、Suica、Spotify、Youtube Premium、Disney+、Twitter、楽天マガジン、PlayStation Plus、メチャカリ、ルナルナ、毎日新聞、NewsPicks、XMind、Adobe Creative Cloud、Dropbox、Canva、ロリポップ、日本生命、タップル

 

動画、音楽の他、携帯料金、ゲームのサブスク、課金アプリ、マッチングアプリなど様々なサブスクの一覧から選ぶことができます。

 

さらに、画像のように一覧にないサブスクを手動で登録することもでき、画像も追加できるので、どんなサブスクでも登録することができますよ。

 

次の更新日が一目瞭然

次の更新日が一目瞭然

 

サブレコでは、画像のようにサブスクごとに更新日までの残り期間を教えてくれますし、残り期間が近くなるとメールで教えてくれることもできます。

 

残り期間が近くなるとメールで教えてくれる

 

残り期間は、サブスクを登録する時に「そのサブスクにいつ登録したのか」と「登録したサブスクの更新頻度」を登録することで割り出すため、正確に更新日がわかります。

 

カレンダー形式でも、更新日がわかるようになっている

 

カレンダー形式でも、更新日がわかるようになっているため、解約のスケジュールを立てることも簡単にできます。

 

自分がどんなサブスクにいくら使っているかわかる

サブレコでは、自分がどんなサブスクにいくら使っているのかも一覧で一目瞭然です。

 

サブスク管理サービスを使わなければ、実は登録していたけど忘れてしまい、お金を払い続けてしまうことがありますが、サブレコにサブスクを登録しておけば忘れることはありません。

 

カテゴリごとにいくらサブスクに使っているかも円グラフ

 

さらに、カテゴリごとにいくらサブスクに使っているかも円グラフでわかるため、必要ないサブスクを見つけたり、同じジャンルのサブスクに入りすぎることも防いでくれます。

 

家計簿アプリとSubreco(サブレコ)の違い

家計簿アプリとSubreco(サブレコ)の違い

 

ここで疑問になるのが、「家計簿アプリで良くないですか?」ということ。

 

実は、家計簿アプリとサブレコは大きな違いがあります。

 

  • 固定費だけを見直せる
  • 突然大きな支払いに困らない

 

固定費だけを見直せる

家計簿アプリは、毎月の支払った金額を見直すものですが、固定費はいつも支払っているから意外と意識が薄くなってしまいます。

 

サブレコであれば、定額制の固定費だけを集約して管理できるため、見直す意識が芽生え、必要なサブスクだけに絞ることができます。

 

突然大きな支払いに困らない

一番大きなメリットは、突然の大きな支払いに困らないということです。

 

サブスクは、月払いが多いですが、実は3ヶ月ごとや年額払いの場合は1年後更新ということも。

 

1年前にいつ登録したかなんて覚えていないですし、忘れたころに数万円の固定費がドサッと銀行から引き落とされていたなんてこともあります。

 

年間払いの方が少し安くなるからと登録したは良いけど忘れてしまって、1年後に痛い目に合う前にしっかり管理して、必要ないなら忘れずに解約が必要ですよね。

 

Subreco(サブレコ)の料金

Subreco(サブレコ)の料金

 

さぁ、それではこれだけの機能があるのサービスがいくらか。

 

実は無料です。クレジットカードの登録も不要で、無料でお使いいただけます。

 

とはいえ、無料でできる範囲は限られていますので、詳しくご紹介していきます。

 

Subreco(サブレコ)の料金プランの違い

フリープラン プレミアムプラン
月額料金 0円/月額 590円(税込)/月額
登録できるサブスク 5つまで 無制限
利用更新日のメール通知 5つまで 無制限
サブスクのオリジナル画像登録 5つまで 無制限
サブスクの「利用中・利用停止中」の分別管理 ×
サブスク登録時のメモ記入 ×
広告非表示 ×
お問合わせサポート 優先

 

「サブスク利用中・利用停止中の分別管理」は、利用を一途ストップしている際に管理できる機能。

 

「停止しているなら削除すれば良いじゃん」と思いがちですが、再開時に登録しなおすのは面倒だし、だからといって利用中にしていると支払っていることになってしまう。意外と使える機能です。

 

「サブスク登録時のメモ記入」は、解約方法やURLなどをメモしておくことで、調べる必要なく簡単に解約できます。

 

さらに、サブスクによっては「配送日の何日前までに解約が必要」なんて条件があるものもあるので、そういった情報をメモしておくことで解約忘れもありません。

 

サブレコのプレミアムプランにすべき?

サブレコは、フリープランでも十分に使い勝手の良いサービスです。

 

ですが、5つまでという制限があるため、5つ以上サブスクに入っているならプレミアムプランに登録しても良いかもしれません。

 

これを機会に5つまで、サブスクを見直す機会にするのも良いかもしれませんね。

 

メモ機能や広告非表示など使いやすい機能もあるため、一度使ってみて良かったらプレミアムプランに変更してみるのも良いと思いますよ。

 

サブレコプレミアムプランの支払い方法

サブレコのプレミアムプランの支払い方法は、クレジットカードのみです。

 

フリープラン登録時はクレジットカードの登録は不要で始められますので、プレミアムプランに切り替える際に登録してください。

 

クレジットカードは、「Visa、Master Card、American Express、JCB、Diners Club、DISCOVER」の6種類。概ね国内のクレジットカードは網羅していると思います。

 

サブレコの解約方法

サブレコの解約方法は、簡単。

 

「マイページ」の「お支払い情報確認画面へ」をタップし、「プレミアムプランをキャンセルする」のボタンから簡単に解約できるため、1分程度で解約可能です。

 

Subreco(サブレコ)の使い方!まとめ

サブスクの解約を忘れる大きな理由は、クレジットカード払いだから。

 

クレジットカードやキャリア決済の明細って毎月確認していますか?

 

そんな解約忘れも、サブレコを使えばもうなくなります。

 

さぁ、色々なサブスクを利用して、楽しみながらしっかり管理しましょう。

 

 

 

 

 

関連コンテンツ

  • この記事を書いた人

hana

はなブログへようこそ!30代兼業主婦のはなです! このブログは、たくさんのサブスクや定期便をご紹介しているブログです。 私自身お花が大好きなことがきっかけで始めたお花のサブスクから、今ではたくさんのサブスクを利用するようになりました。はじめてみると、生活がラクに、そして毎月ワクワクする楽しみが増えましたよ。色んな記事を見て、あなたが気になる定期便やサブスクを探してみて下さい。

女性におすすめのサブスク31選!口コミで人気の定額制サービスをジャンル別に紹介 1
男性におすすめのサブスク32選!コスパ上がる人気の定額サービスをジャンル別に紹介 2
サブスクって面白い!意外と知らない珍しい最新定額制サービス13選 3
お魚のサブスク人気6選!メリット・口コミ・料金からおすすめをご紹介 4
【ゴルフのサブスク10選】定額でラウンド・クラブ・レッスン・動画をお得に利用したい 5
電動歯ブラシのサブスクは月々いくら?5つ定期便比較して一番安いのはどれ? 6
【動画のサブスクどれを選ぶべき?】見たいコンテンツ別診断【6社比較】 7
【香水のサブスク2社比較】カラリアとセントピックどっちがおすすめ?【定額定期便ランキング】 8
9
【ギター初心者におすすめのレンタルサービスは何?】サブスク4社比較 10
コスメ定期便・化粧品サブスクの人気5選!おすすめなのはどれ? 11
ビールサーバーのレンタルサブスク3選!家庭用・個人向けのおすすめは? 12
お花の定期便比較!北海道・札幌で利用できるサブスク6選 13
【日用品のサブスク5選!人気のガレイドシリーズまとめ】生活用品コスパを最大化 14
ワインの定期便比較7選!おすすめのサブスクだけ安い順に紹介 15
【カミソリ定期便・サブスク3社比較ランキング】1番安いのはどれ? 16
保育園におむつを届けてくれるサブスクの選び方!6つのサービス比較してどれがおすすめ? 17

-サブスク

Copyright© はなブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.