サブスク

インスタ有料サブスクとは?メリット・口コミや月額料金は?

2022年1月22日

インスタ有料サブスクとは?メリット・口コミや月額料金は?

 

Instagramは2022年1月20日、同サービス内でサブスクリプションサービスのテストを開始したと発表しました。

 

SNSのサブスクリプションサービスは、Twitterの「Twitter Blue」やYouTubeの「YouTube メンバーシップ」など、月額定額制のサービス、つまりサブスクが増えています。最近は、TikTokもサブスクリプションサービスを検討中。

 

今回は、そんなインスタの有料サブスクがどんな内容なのか、メリットや口コミ・料金をご紹介していきます。

 

インスタ有料サブスクとは

インスタ有料サブスクとは

 

 

Instagram(インスタグラム)の有料サブスクとは、特定の投稿者に対して月額料金を払い、限定コンテンツを利用することができるもの。

 

つまり、インスタ自体の利用が有料になるのではなく、あなたが好きな投稿者の限定コンテンツを定期購入する仕組み。

 

インスタ有料サブスクはどうやって申し込む

投稿者・配信者のプロフィール欄に「Subscribe」ボタンを追加する予定。

 

そのボタンを押して課金することで、限定コンテンツを利用することができるようになります。

 

インスタ有料サブスクは日本でいつ利用開始?

2022年1月20日では、アメリカの10名のインフルエンサーのみが試験的にテストをしている段階。

 

まだ日本国内の一般ユーザー向けのサブスク利用開始時期は、発表されていません。今後発表され次第更新していきます。

 

今回テスト中のインスタグラムのサブスクリプションを定期購入することで、新しい3つの機能を利用することができるようになります。新しい機能について解説していきます。

 

インスタ有料サブスクの3つの機能

インスタ有料サブスクの3つの機能

 

サブスクの3つの機能

  • サブスク限定ストーリー
  • サブスク限定インスタライブ
  • サブスク利用者の証明バッジ

 

逆にこれ以外の機能はまだ実装予定はないため、通所のフィード(タイムライン)には、有料会員限定で投稿することはできません。

 

それでは、3つの新しい機能を詳しくご紹介します。

 

サブスク限定ストーリー

 

ストーリーは、通常の投稿(タイムライン)とは別枠で投稿できる機能で、写真や短い動画(ショート動画)をフルスクリーン表示で投稿できる機能。

 

24時間で投稿が消えることでリアルタイム感や限定感がでるため、とても人気のコンテンツ。

 

サブスクにすることで、一般公開されたストーリーとは違う、よりコアでディープなコンテンツを視聴できるようになります。

 

サブスク限定インスタライブ

サブスク限定インスタライブ

 

インスタグラムは、事前に撮影した写真や動画を投稿するサービスですが、インスタライブは、リアルタイムで生放送のような感覚で発信することができる機能。

 

サブスクリプションを購入すると、投稿者による限定インスタライブを視聴可能。

 

好きなアーティストやインフルエンサーが、一般の投稿だけでは伝えることができない、あまり一般には公開したくない内容をファンだけに伝えることができます。

 

サブスク利用者の証明バッジ

サブスク利用者の証明バッジ

 

インスタグラムにおける「バッジ」とは、投稿者に投げ銭できるような仕組み。現在日本では120円・250円・610円の3種類が用意されています。

 

例えばインスタライブ中にあなたがこのバッジを購入しておくと、配信者に投げ銭のようにお金で支援することができます。

 

サブスク利用者の照明バッジは、今までのバッジと違い専用バッジは投稿者へのコメント欄やDM画面であなたのユーザー名の横に表示されます。

 

配信者が、あなたがサブスクのユーザーであることがわかるように「紫色のサブスク専用バッジ」が表示され、優先してコメントを返してもらえたりと、直接投稿者と触れ合うことができる可能性が上がります。

 

インスタ有料サブスクの口コミ・評判

インスタ有料サブスクの口コミ・評判

 

それでは、インスタグラムにおける有料サブスクリプションサービスに対する口コミや反応をご紹介していきます。

 

これから有料サブスクを利用するかどうかのヒントになるかもしれません。

 

有名アーティストの限定コンテンツを視聴できる

 

BTSなど有名アーティストの私生活や直接的な触れ合いの機械は増えそう。

 

好きなアーティストが多ければたくさんお金はかかるけど、配信者側がそれぞれ料金を設定できるので、毎月どれくらいサブスクに使うか考えて入った方が良さそうですね。

 

クリエイター側はファンを取り込む新しい機会に

 

インスタグラムは世界中の人が利用しているSNS。

 

コンテンツ次第では、あなたがクリエイターな場合、国内だけではなく世界中のコアなファンを増やすことができる機会になり、また今まで一般投稿は難しい内容のものも、限定的に発信することでさらにクリエイターのことが好きになりそう。

 

サブスクの画面はこんな感じ

 

実際に実装されるインスタのサブスク画面はこんな感じになるよう。

 

紫のバッジはとても目立つので、投稿者側も探しやすいですね。

 

実際にインスタの有料サブスクに加入してみた

実装後の画面を実際に体験した人も。

 

自分が誰のサブスクに登録しているかもすぐにわかるので、解約忘れもなく、無駄なお金を使うこともなさそうですね。

 

インスタ有料サブスクの料金は?

インスタ有料サブスクの料金は?

 

最後に、インスタの有料サブスクの料金はどうなるのかご紹介していきます。

 

インスタの有料サブスクの料金は、配信者・投稿者側が決めることができます。

 

インスタ有料サブスクの料金は幅がある

インスタの有料サブスクの料金は、配信者側が毎月0.99ドルから99.99ドルの間で値段設定できます。

 

有名になればなるほど、お金を払ってでも見たいと思わせれば思わせるほど、配信者側が高く値段設定できる仕組み。

 

インスタ有料サブスクの日本国内の料金

2022年1月22日時点

  • 0.99ドル:112.53 円
  • 99.99ドル:11,365.71円

 

口コミにあったように、最低料金は110円。最高でも11,000円となりそうです。

 

有名アーティストの限定ライブなどもインスタで見ることができれば、11,000円でも安い気がしますね。

 

配信者側は得た料金の100%が収益になるわけではない

今回インスタの有料サブスクからは2023年までは、サブスクリプションにより配信者が得た収益に対して、インスタグラム側が料金を取ることはないと発表されています。

 

つまり、2024年以降はサブスクリプション機能を使うことで、配信者側もサブスクによって得たお金の数%はインスタに徴収されることとなる予定。

 

Youtubeメンバーシップでも、配信者側は設定している金額に限らず、基本的には70%の収益となり、残りの30%はYoutubeの手数料となります。

 

インスタも同様に数パーセントが手数料としてインスタに徴収されそうですね。

 

インスタ有料サブスクとは?まとめ

 

インスタ有料サブスクとは、Youtubeメンバーシップのような、いわばファンクラブのようなもの。

 

よりコアでディープな内容のコンテンツを視聴でき、配信者側もより根強いファンを獲得できます。

 

さらに、今回発表された中には、インスタ内で獲得したファンのリストを、インスタ以外のアプリなどにも使うことができるようにすることを検討中とのことで、インスタ以外でもファンと直接つながるきっかけになりそうです。

 

 

関連コンテンツ

  • この記事を書いた人

hana

はなブログへようこそ!30代兼業主婦のはなです! このブログは、たくさんのサブスクや定期便をご紹介しているブログです。 私自身お花が大好きなことがきっかけで始めたお花のサブスクから、今ではたくさんのサブスクを利用するようになりました。はじめてみると、生活がラクに、そして毎月ワクワクする楽しみが増えましたよ。色んな記事を見て、あなたが気になる定期便やサブスクを探してみて下さい。

女性におすすめのサブスク31選!口コミで人気の定額制サービスをジャンル別に紹介 1
男性におすすめのサブスク32選!コスパ上がる人気の定額サービスをジャンル別に紹介 2
サブスクって面白い!意外と知らない珍しい最新定額制サービス13選 3
お魚のサブスク人気6選!メリット・口コミ・料金からおすすめをご紹介 4
【ゴルフのサブスク10選】定額でラウンド・クラブ・レッスン・動画をお得に利用したい 5
電動歯ブラシのサブスクは月々いくら?5つ定期便比較して一番安いのはどれ? 6
【動画のサブスクどれを選ぶべき?】見たいコンテンツ別診断【6社比較】 7
【香水のサブスク2社比較】カラリアとセントピックどっちがおすすめ?【定額定期便ランキング】 8
9
【ギター初心者におすすめのレンタルサービスは何?】サブスク4社比較 10
コスメ定期便・化粧品サブスクの人気5選!おすすめなのはどれ? 11
ビールサーバーのレンタルサブスク3選!家庭用・個人向けのおすすめは? 12
お花の定期便比較!北海道・札幌で利用できるサブスク6選 13
【日用品のサブスク5選!人気のガレイドシリーズまとめ】生活用品コスパを最大化 14
ワインの定期便比較7選!おすすめのサブスクだけ安い順に紹介 15
【カミソリ定期便・サブスク3社比較ランキング】1番安いのはどれ? 16
保育園におむつを届けてくれるサブスクの選び方!6つのサービス比較してどれがおすすめ? 17

-サブスク
-

Copyright© はなブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.