サブスク

オトモニ(otomoni)のクラフトビールの評判は悪い?実際に飲んでみた私の口コミも

2021年8月15日

オトモニ(otomoni)のクラフトビールの評判は悪い?メリット・デメリットを紹介

 

最近なかなか旅行にも行けず、家族や友人と宅のみする際に、色んなビールを試せるサブスクが流行っています。

 

その中でも、今回は1700種類のクラフトビールが試せる「Otomoni(オトモニ)」の評判をご紹介していきます。

 

また、実際にオトモニから届いたビールを飲んでみたので、届いた内容や私の感想もレビューしていきます。

 

口コミの中には自宅にいながら旅行気分が味わえて、あまり手に入らない希少なブルワリーのビールも飲めますが、高いという口コミも…。

 

本当に評判は悪いのか、メリットやデメリットを交えてご紹介していきますよ。

 

 

 

 

Otomoni(オトモニ)の口コミ・評判は悪い?

 

ビールが苦手でもフルーティに飲める

 

クラフトビールは香りが良く、フルーティな味のものも多いので、ビールが苦手な人でも最初の1本として楽しめます。

 

奥さんがビールはちょっとという方でも、一緒に晩酌を楽しめるきっかけになるかもしれませんね。

 

専用アプリで飲んだビールを記録できる

 

オトモニは、1回4,378円で6本のクラフトビールが届きます。

 

普通に買うより高いという口コミもありますが、サービス自体が満足しているので、継続する方も多いようです。

 

アプリでは、自分が飲んだビールを記録する機能もあるので、楽しいですよね。

 

特別な月には粋なビールもお届け

 

誕生日、成人、就職、結婚、出産、定年退職。いろんな形の「おめでとう」の際によく飲まれる「おめでとさこ(ヘイジーIPA)」

 

パッケージも味もおめでとうの味を楽しめるプレゼントにぴったりな1本を送ってくれるオトモニさん。

 

粋ですね~。

 

ビアフェス気分を味わえる

 

この時は「東北地ビールフェスティバルin秋田」のセットが届いたみたいですが、その月によって色んな地方のビールをまるでフェスにいったように楽しめるのが、オトモニのメリットなんですよね。

 

おしゃれな箱を開けたらテンションがあがる

 

箱の開け方がなんともおしゃれ。観音開きを開けてみると 6本のビールが。

 

オトモニは、毎回どんなビールが入っているかわからないところが、逆にドキドキとワクワクを楽しめます。

 

晩酌の際に一緒に食べるおつまみを考えながら眺めるのも、楽しいですよね。

 

Otomoni(オトモニ)の評判・口コミまとめ

高いという口コミはありましたが、全体的にSNSの評判は良いという結果となりました。

 

それでは、Otomoni(オトモニ)のサブスクのメリットやデメリット、料金プランをもっと詳しくご紹介していきます。

 

 

 

 

オトモニのクラフトビールを実際に飲んでみた私の口コミ

オトモニのクラフトビールを実際に飲んでみた私の口コミ

 

それでは、今回はオトモニさんから商品が届いたのでレビューしていきたいと思います。

 

オトモニから商品が届いた

オトモニから商品が届いた

 

オトモニは段ボールで届いて、中には6本のビールが入っています。

 

なので受け取りは必要になりますが、受け取ったときワクワクしながら受け取れるので配達員さんにもお礼をいっちゃうかも!!

 

他の方は観音開きでしたが、今回私に届いた段ボールは上から開けるタイプ。こんな風に上からビールが見える仕様になりました。

今回私に届いたオトモニの段ボール

 

段ボールのデザインも秋らしくて季節にあわせている感じがおしゃれですよね。

 

オトモニから届いた中身は?

オトモニから届いた中身は?

今回オトモニから届いた中身はこんな感じ。

 

届いたビール

  • 京都醸造一期一会 (ICHIGO ICHIE)
  • Purple Sky Pale Ale
  • あわぢびーる 島レモン
  • NORTH ISLAND BEER I.P.A インディアペールエール
  • 富士桜高原麦酒ヴァイツェン
  • 無限HAZY IPA

 

届いたビールはアプリで詳しく知れる

届いたビールはアプリで詳しく知れる

 

オトモニのパンフレットも入っていました。クラフトビールのペアリング(ビールに合う食べ物のご紹介)やオトモニのアプリの使い方、オトモニの楽しみ方などが載っていましたよ♪

 

ビール自体の説明書はついてきませんが、オトモニのアプリで届いたビールを詳しく知ることができるのがとっても便利!

 

説明書より知りたいときにスマホを取り出すだけで、すぐにわかるのが良いですよね!

 

ついでにレビューしちゃえば、自分でも見返せるし、次回配送がどんどん自分好みにして配送してくれますよ。

 

ここからは、全部のレビューするのは読むのも大変なので、今回届いて気に入ったビールを2本ほどご紹介します。

 

Y.MARKET BREWING Purple Sky Pale Ale

Purple Sky Pale Ale

 

1本あたり料金 440円
内容量 350ml
アルコール 5.9%
IBU(苦味) 20.6
ビアスタイル ペールエール
ブルワリー Y.MARKET BREWING(名古屋)

 

名古屋市唯一のブルワリーY.MARKET BREWINGが醸造するクラフトビール「Purple Sky Pale Ale」

 

一口飲んで「ぶどう」の香りと味が広がって、フルーティで飲みやすい。ホップの香りが印象的で、ライトで軽やかなキレのあるクラフトビールで、私はとても気に入りました♪

 

あわぢびーる 島レモン

あわぢびーる 島レモン

内容量 330ml
アルコール 4.5%
IBU(苦味) -
ビアスタイル フルーツビール
ブルワリー Y.MARKET BREWING(名古屋)

 

淡路島で唯一のクラフトビール「あわぢびーる」醸造のフルーツビール。

 

レモンの香りや酸味はほどほどで、すっきり感が大好き!ベースはヴァイツェンで、麦芽100%のビール。

 

飲みやすすぎて、5分ほどで飲み干してしまいました。

 

 

 

 

Otomoni(オトモニ)のメリット

 

オトモニを実際に利用することになった場合、「やってよかった」と感じることができるオトモニを選ぶメリットをご紹介します。

 

メリット

  • 1,700種類以上のクラフトビールを楽しめる
  • クール便で配送
  • 会員アプリ「ビアブック」が便利
  • 無制限のスキップ機能
  • 解約が簡単

 

1,700種類以上のクラフトビールを楽しめる

1,700種類以上のクラフトビールを楽しめる

 

秋田あくらビール、常陸野ネストビール、京都醸造など有名ブルワリーの様々な銘柄を数多く取り揃えているのが、一番のメリット。

 

まだ世に出ていない新作クラフトビールや、そのタイミングした手に入らない限定販売のビールが毎回1本必ず入るので、オトモニじゃないとそのタイミングで楽しめないビールがたくさん。

 

クール便で配送

オトモニでは、繊細なクラフトビールを最高の状態でお届けするため、ヤマト運輸クール便で配送してくれます。

 

そのまま冷やしておけば、ビンの王冠を開けた時の香りや味をしっかり味わえます。

 

会員アプリ「ビアブック」が便利

会員アプリ「ビアブック」が便利

 

オトモニでは、会員専用のアプリがあり、配送期間の設定や追加購入などの他に、届いたビールを自動で記録。

 

さらに届いたビールのレビューや評価を書き込めるので、自分で後で見返すことができるほか、その評価を元に次に届くビールや避けるべき種類のクラフトビールを厳選してくれるようになります。

 

自分でビールを選べないからこそ、評価を元にした配送を心がけてくれるのが継続に繋がる秘密です。

 

ただし、アプリからは申し込みができないので、申し込んでからアプリを活用してみてください。

 

オトモニ

オトモニ
開発元:meuron Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 

無制限のスキップ機能

オトモニのスキップは無制限。

 

基本サブスクには、配送を一時ストップしたい時に「スキップ」機能というものがありますが、多くは〇回までと回数が決められています。

 

オトモニのスキップは無制限のため、何度でも連続でスキップでき、次次回の配送までスキップ設定できます。もちろんその間の料金はかかりません。

 

オトモニの解約が簡単

マイページにあるプランを解除するボタンをタップするだけ。簡単すぎる解約方法です。

 

解約はせずとも長期間スキップしたい際は、「配送停止」を選択できます。

 

スキップと解約の間というイメージです。

 

Otomoni(オトモニ)のデメリット

 

次に、オトモニの利用ではなく、別のサブスクを利用も検討した方がよいかもしれないデメリットをご紹介します。

 

デメリット

  • ビールの銘柄は選べない
  • 飲めるビールは缶や瓶製品のみ
  • 6本以上の追加はめんどくさい

 

ビールの銘柄は選べない

何度もご説明していますが、あくまでオトモニのサブスク(定期便)は、缶や瓶ビールのランダムな定期配送

 

好みのクラフトビールがあるから、同じものをもう一度飲みたいということができません。

 

オトモニは「クラフトビールってどんな種類があるのか詳しくなりたい」「今まで知らなかったクラフトビールに出会いたい」という方におすすめのサブスクです。

 

自分で好きな銘柄やブルワリーを選びたいという方は、こちらもおすすめです

ドリームビア(DREAMBEER)の口コミ・評判!クラフトビールの料金は高い?
ドリームビア(DREAMBEER)の口コミ・評判!クラフトビールの料金は高い?

続きを見る

 

飲めるビールは缶や瓶製品のみ

オトモニのビールは、瓶や缶で届きます。

 

でもやっぱりビールは泡が命。クリーミーな泡やキンキンに冷えたビールを自宅で楽しみたい方は、ビールサーバーを選ぶ方法もあります。

 

クラフトビールが飲みたいあなたでも、クラフトビールを楽しめるビールサーバーのサブスクもありますよ。

ビールサーバーのレンタルサブスク3選!家庭用・個人向けのおすすめは?
ビールサーバーのレンタルサブスク3選!家庭用・個人向けのおすすめは?

続きを見る

 

6本以上頼みたい時追加がめんどくさい

基本プランは、1回でクラフトビール6本の配送。

 

追加する基本システムがないため、その際には「お問い合わせ」から個別に申し込む必要があります。

 

Otomoni(オトモニ)の料金

 

それでは、オトモニの料金について詳しくご紹介していきます。

 

Otomoni(オトモニ)の料金プラン

Otomoni(オトモニ)
1回配送 4,378円
月配送頻度 1回or2回
1本あたり 730円
送料 配送料金に含まれる

 

配送料金は、ビール代に含まれているため、1本あたり730円で飲むことができます。

 

高いと感じる方は、次で「オトモニが高いかどうか」ご説明しますね。

 

オトモニのクラフトビールは高い?

クラフトビールは、現地で購入すれば400円~800円程度です。

 

通販で買えば、例えば志賀高原ビールIPAは493円、おめでとさこは700円など。それに加え送料が追加されるため、結局オトモニと変わりません。

 

実際はオトモニが高いわけではなく、むしろ現地に出向いたり通販を利用しなくてもよく、逆にあまり手にいれることができないクラフトビールを楽しめるので、オトモニを利用する方がメリットが多いにありますよ。

 

 

 

 

オトモニ(otomoni)のクラフトビールの評判まとめ

オトモニの評判はとても高く、口コミも継続したいという方が多くいました。

 

実際クラフトビールを自宅で楽しむには、1本400~800円+送料がかかりますが、オトモニなら1本700円ほどで利用できるため、それほど高くはないことがわかりました。

 

 

ただし、オトモニは缶や瓶でクラフトビールを楽しむサブスク。自分で選ぶことはできず、ランダム定期配送となります。

 

自宅でビールサーバーから注がれたクリーミーな泡のクラフトビールを楽しみたい方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

ビールサーバーのレンタルサブスク3選!家庭用・個人向けのおすすめは?
ビールサーバーのレンタルサブスク3選!家庭用・個人向けのおすすめは?

続きを見る

 

 

関連コンテンツ

  • この記事を書いた人

hana

はなブログへようこそ!30代兼業主婦のはなです! このブログは、たくさんのサブスクや定期便をご紹介しているブログです。 私自身お花が大好きなことがきっかけで始めたお花のサブスクから、今ではたくさんのサブスクを利用するようになりました。はじめてみると、生活がラクに、そして毎月ワクワクする楽しみが増えましたよ。色んな記事を見て、あなたが気になる定期便やサブスクを探してみて下さい。

女性におすすめのサブスク31選!口コミで人気の定額制サービスをジャンル別に紹介 1
男性におすすめのサブスク32選!コスパ上がる人気の定額サービスをジャンル別に紹介 2
サブスクって面白い!意外と知らない珍しい最新定額制サービス13選 3
お魚のサブスク人気6選!メリット・口コミ・料金からおすすめをご紹介 4
【ゴルフのサブスク10選】定額でラウンド・クラブ・レッスン・動画をお得に利用したい 5
電動歯ブラシのサブスクは月々いくら?5つ定期便比較して一番安いのはどれ? 6
【動画のサブスクどれを選ぶべき?】見たいコンテンツ別診断【6社比較】 7
【香水のサブスク2社比較】カラリアとセントピックどっちがおすすめ?【定額定期便ランキング】 8
9
【ギター初心者におすすめのレンタルサービスは何?】サブスク4社比較 10
コスメ定期便・化粧品サブスクの人気5選!おすすめなのはどれ? 11
ビールサーバーのレンタルサブスク3選!家庭用・個人向けのおすすめは? 12
お花の定期便比較!北海道・札幌で利用できるサブスク6選 13
【日用品のサブスク5選!人気のガレイドシリーズまとめ】生活用品コスパを最大化 14
ワインの定期便比較7選!おすすめのサブスクだけ安い順に紹介 15
【カミソリ定期便・サブスク3社比較ランキング】1番安いのはどれ? 16
保育園におむつを届けてくれるサブスクの選び方!6つのサービス比較してどれがおすすめ? 17

-サブスク
-

Copyright© はなブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.