サブスク

好きな香水に似た香りを探す方法!廃盤になったら同じ匂いを探す?

2022年3月7日

好きな香水に似た香りを探す方法!廃盤になったら同じ匂いを探す?

 

好きな香水が廃盤になってしまった。気になる香水があるけど高すぎて買えないから、もう少し安くて似た香りの香水がほしい。

 

いつも使っていたお気に入りの香水が突然廃盤になってしまった絶望感は、私も感じたことがあります。

 

今回は私がお気に入りの香水を廃盤になったときに、似た香水を探したサイトや方法をご紹介します。

 

あくまで「似た」香りの香水なので、「同じ」香りの香水とはいきませんが…

 

似た香水を探して感じたデメリットもご紹介しますので、探すときの参考にしてみてください。

 

 

好きな香水に似た香りを探せるサイト

好きな香水に似た香りを探せるサイト

 

好きな香水をどうしても探したい。そんなときにおすすめのサイトがあります。

 

それは、FRAGRANTICAというサイトの中に「Search by notes」というページがあります。

 

今回は、Search by notesの使い方をご紹介します。

 

サーチバイノートとは?

サーチバイノートは、似た香水を香料から探すことができるサイトです。

 

香料というのは、香水を作るうえで最も重要な「香りの元」となるものです。

 

天然香料は約200種類、合成香料は約3000種類以上あり、数ある香料を組み合わせることで香水の香りが決まります。

 

なので、あなたが好きな香水の香料さえわかれば、その香水に似た香りがわかるという仕組みです。

 

サーチバイノートの使い方

それでは、サーチバイノートを実際に使って、香りを調べていきます。

 

今回は、人気の高い香水「ランバンのエクラ・ドゥ・アルページュオードパルファム」に似た香りの香水を探してみます。

 

step
1
自分が好きな香水の香料を調べる

自分が好きな香水の香料を調べる

 

ランバンのエクラ・ドゥ・アルページュオードパルファムの香料を調べていきます。

 

香料を簡単に調べるには、香水のサブスク「COLORIA」で香水を検索するのが一番早いです。

 

香料

  • トップノート:グリーンライラック、シシリアンレモンリーブス
  • ミドルノート:藤、ピーチブロッサム、レッドピオニー、グリーンティーリーブス
  • ラストノート:ホワイトシダー、スイートムスク

 

step
2
サーチバイノートに入る

サーチバイノートに入る

 

サーチバイノートに入ると、日本語と英語を選ぶことできますので、日本語を選んでください。

 

step
3
「メモを含める」に香料を入力する

「メモを含める」に香料を入力する

 

「メモを含める」に香料を1つずつ入力していきます。

 

その際、英語で記載する必要があるので、わからない人は「〇〇 英語」と検索していくとわかりますよ。

 

英語で表記すると「日本語」で書かれた香料の選択肢がでます。

 

step
4
似た香料の香水を選ぶ

似た香料の香水を選ぶ

 

すると同じような香料を使った香水がでてくるので、当然「ランバンのエクラ・ドゥ・アルページュオードパルファム」も結果として出てくれば成功です。

 

今回は、24個も似ているという香水が出てきました。

 

後は実際にその香水を試してみるのが一番ですが、24個も結果が出れば「どれを試せば良いのか」「どれが一番似ているのか」はわからないですし、全部試すのは大変ですよね。

 

それ以外にも、似ている香水を探すデメリットがありますので、これからご紹介していきます。

 

似た香水を探すデメリット

似た香水を探すデメリット

 

私自身廃盤になった自分の好きな香水に似た香水を探して、購入したことがあります。

 

その時感じたデメリットは「確かに似ているけど、少しの違いが逆に気になる」ということでした。

 

似ている香水は似て非なるもの

「ランコムのイプノーズ」という今は廃盤になった香水を探していて出会ったのが、「テイラースウィフト インクレディブルシングス」という香水。

 

プチプラの安い香水でしたが、グレープフルーツやワイルドパッションフラワー、そしてバニラオーキッドもかなり似ていると感じました。

 

ですが、スウェードフラワーの主張が強く、やっぱり似て非なるもの。似た雰囲気のものであるということなんです。

 

あなたの好きな香水は唯一無二

逆に考えれば、あなたが好きな香水は唯一無二の香水だったということ。

 

その思い出を胸にしまって、私は新しい香りを探しました。それも全く違う香りの香水を。そのほうがずっと良い香りに出会えるんです。

 

違う香りを探す方法はたくさんありますが、一番大切なことは自分で試すことです。

 

新しい香水の探し方

新しい香水の探し方

 

あなたがこれから出会う「新しい香水の探し方」は、自分で試すことです。

 

香水専門店に行きムエットで香りを試してみても、最も美しく香る「ミドルノート」まで20分待たなければなりません。

 

それに、香りはあなたの体温によって香り方が変わります。つまり、あなたの肌につけて数十分待たないと本来の香りはわからないんです。

 

自分の肌で香水を試す方法

自分の肌でトップノートから消えそうなラストノートまで、香水のすべてを試す方法は1つしかありません。

 

それは香水を買うしかないんです。

 

ですが、プチプラな香水ならまだしも、1万円、2万円とする香水をフルボトルでたくさん試すのは難しいですよね。

 

かといって、Amazonやドンキホーテの香水は並行輸入品。並行輸入品は、保存状態がわからないため、劣化した香水に当たってしまう可能性もあります。

 

できれば、あまりお金をかけずに新しい正規品の香水を自分で試したいのは当然です。一番簡単で安い方法は、先ほども香料を調べた時に使った「香水のサブスク」を使う方法です。

 

香水のサブスクで新しい香りを探してみる

https://youtu.be/MF_lCZQBTEc

 

香水のサブスクとは、月額料金1,980円で約1000種類の香水を試すことができるサービスで、「COLORIA」というサブスクが一番人気です。

 

すべて正規品の香水で、約1ヶ月で使い切れる4mlの香水を自分の肌でトップノートからミドルノートまでしっかり試すことができます。それに、無料でアトマイザー(香水を入れるボトル)も貰えます。

 

探し方は簡単です。

 

カラリアのトップページから、季節やシーンそして香りのタイプを選べば、あなたが求めている香りがをすぐに見つけることができます。

 

例えば、冬のデートに合うセクシーな香りのイメージで、女性らしいフルーティな香りを検索してみると、カラリアでは以下の5つの香水に絞られました。

 

  • ランカム:トレゾァ ミッドナイトローズ
  • イヴ サン ローラン:モン パリ
  • サルヴァトーレ・フェラガモ:シニョリーナ ミステリオーサ
  • クリスチャン・ディオール:ジャドール
  • ジョー マローン ロンドン:ポメグラネート ノアール コロン

 

こんな風に、あなたの今の気分にあわせて香水を選ぶことができるし、人気ランキングからも探して試すことができます。

 

私もカラリアで試してお気に入りの香水を何個も見つけることができました。

 

もちろん、この方法であれば、あなたの好みに似た香水を探すことだってできます

 

 

\500円OFFクーポン/

クーポンコード:F-soECLzbE

 

 

\もっとカラリアについて知りたい/

【COLORIA(カラリア)の口コミ・評判】実際使ってよかったからレビュー
【COLORIA(カラリア)の口コミ・レビュー】本当に評判どおり?実際利用した感想

続きを見る

 

 

好きな香水に似た香りを探す方法!まとめ

今回は「Search by notes」を利用して、好きな香水に似た香りを探す方法をご紹介しました。

 

ですが、私が似た香水を探した経験は、逆に少しの違いが気になってその香水を使わなくなりました。

 

皮肉なことに、今あなたが好んで使っている香水は、その香水だけの独自の深みのある唯一無二の香水だという発見に繋がります。

 

それよりも、新たな一歩を踏み出すことを私はおすすめします。年齢や体質の変化によって、あなたに合う香水はどんどんと変わっていきます。

 

自分で試してみましょう。自分の肌になじませてみましょう。香水のうつくしい香りの変化を楽しむことこそ、醍醐味ですよ。

 

 

\今すぐ新しい香水を探しに行く/

 

 

\もっとカラリアについて知りたい/

【COLORIA(カラリア)の口コミ・評判】実際使ってよかったからレビュー
【COLORIA(カラリア)の口コミ・レビュー】本当に評判どおり?実際利用した感想

続きを見る

 

 

関連コンテンツ

  • この記事を書いた人

hana

はなブログへようこそ!30代兼業主婦のはなです! このブログは、たくさんのサブスクや定期便をご紹介しているブログです。 私自身お花が大好きなことがきっかけで始めたお花のサブスクから、今ではたくさんのサブスクを利用するようになりました。はじめてみると、生活がラクに、そして毎月ワクワクする楽しみが増えましたよ。色んな記事を見て、あなたが気になる定期便やサブスクを探してみて下さい。

女性におすすめのサブスク31選!口コミで人気の定額制サービスをジャンル別に紹介 1
男性におすすめのサブスク32選!コスパ上がる人気の定額サービスをジャンル別に紹介 2
サブスクって面白い!意外と知らない珍しい最新定額制サービス13選 3
お魚のサブスク人気6選!メリット・口コミ・料金からおすすめをご紹介 4
【ゴルフのサブスク10選】定額でラウンド・クラブ・レッスン・動画をお得に利用したい 5
電動歯ブラシのサブスクは月々いくら?5つ定期便比較して一番安いのはどれ? 6
【動画のサブスクどれを選ぶべき?】見たいコンテンツ別診断【6社比較】 7
【香水のサブスク2社比較】カラリアとセントピックどっちがおすすめ?【定額定期便ランキング】 8
9
【ギター初心者におすすめのレンタルサービスは何?】サブスク4社比較 10
コスメ定期便・化粧品サブスクの人気5選!おすすめなのはどれ? 11
ビールサーバーのレンタルサブスク3選!家庭用・個人向けのおすすめは? 12
お花の定期便比較!北海道・札幌で利用できるサブスク6選 13
【日用品のサブスク5選!人気のガレイドシリーズまとめ】生活用品コスパを最大化 14
ワインの定期便比較7選!おすすめのサブスクだけ安い順に紹介 15
【カミソリ定期便・サブスク3社比較ランキング】1番安いのはどれ? 16
保育園におむつを届けてくれるサブスクの選び方!6つのサービス比較してどれがおすすめ? 17

-サブスク
-

Copyright© はなブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.