サブスク

接客業でも使える香水のおすすめ5選!控えめに香る正しいつけ方やマナー

2022年3月5日

接客業でも使える香水のおすすめ5選!控えめに香る正しいつけ方やマナー

 

接客業と一口に言っても、飲食店やコンビニ、アパレル、ホテルやブライダル、美容師など様々な種類の接客業があります。

 

それぞれの接客業やそのお店によって香水NGな場合も多いですが、正しいつけ方やマナーを守り、自然でふんわりとほのかな香水を選べば、逆に好印象になり、会話が弾むことも。

 

今回は、接客業の方に人気なおすすめの香水を5つご紹介します。あわせて、香水のマナーやつけ方もご紹介しますので、お仕事で香水をつけていくときの参考にしてください。

 

 

 

接客業でも使える香水のおすすめ5選

接客業でも使える香水のおすすめ5選

 

早速5つの香水をご紹介していきます。

 

JO MALONE LONDONイングリッシュ ぺアー&フリージア コロン

JO MALONE LONDONイングリッシュ ぺアー&フリージア コロン

 

ジョーマローンの香水の中でも人気NO1の香水イングリッシュ ぺアー & フリージア コロン

 

洗練された清潔感を印象付けることができる香水で、俳優佐藤健さんが愛用していることでも知られる男女ともにつけられるユニセックスな香水です。

 

特に、夏のシーズンでもつけられる爽やかな香りが特徴。

 

イングリッシュ ぺアー&フリージア コロンってどんな香水?

JO MALONE:イングリッシュペアー&フリージアコロン
調香師 クリスティーヌ・ナジェル
@コスメユーザー評価 5.3/7
定価  50ml/12,320円
香水のタイプ コロン
香りの変化 トップノート:ペアー
ミドルノート:フリージア
ラストノート:パチョリ
シーン 職場・普段使い
つけている人のイメージ エレガント

 

洋ナシやメロンのみずみずしい爽やかな香りが魅力で、甘すぎないトップから香りが始まります。

 

最も美しく香るミドルノートには、洗練されたローズブーケの香りと女性らしさも感じられるフリージアの香りがとてもマッチ。

 

最後には柔軟剤や石鹸の香りが、周りの人を優しく包む好感度ばつぐんの香りとなります。

 

相手に嫌味なく全く不快にさせないので、香水が苦手なお客様にも好感を持っていただける武器になりますよ。

 

イングリッシュ ぺアー&フリージア コロンの口コミ

ON/OFFともに使えます。もう少し持続性があったらいいかな。今は眠るときにもつけています。

引用:COLORIA

 

明るい清潔感のある香りで、周りにまとってる人がいたら思わず振り返りたくなるような香り。

爽やかさと甘さのバランスが絶妙で日常使いもしやすい!

引用:COLORIA

 

 

どの口コミをみても、シーンや性別を選ばない万能な香水との口コミが多くありました。

 

それぞれの体温や肌質によって洋ナシの香りが感じられたり、感じられないという方もいたので、実際に自分で試してみることをおすすめします。

 


 

イッセイ ミヤケ ロードゥ イッセイ ピュア オードトワレ

イッセイ ミヤケ ロードゥ イッセイ ピュア オードトワレ

 

世界的に有名になったロードゥイッセイの第2弾で、よりアクアティックな瑞々しさが増し、日本人なら誰しもが好きになってしまう香りです。

 

オフィスフレグランスとしても人気で、接客業だけではなく、仕事をするときにつけていける人気の香水です。

 

男性が使っても清潔感を感じられるユニセックスな香水ですよ。

 

イッセイ ミヤケ ロードゥ イッセイ ピュア オードトワレってどんな香水?

ISSEY MIYAKEロードゥ イッセイ ピュア オードトワレ
調香師 ドミニク・ロピオン
@コスメユーザー評価 4.6/7
定価  50ml/11,330円
香水のタイプ オードトワレ
香りの変化 トップノート:マンダリン
ミドルノート:ローズ・スズラン・ネロリ
ラストノート:アンバーグリス・カシュメラン
シーン 職場・普段使い
つけている人のイメージ 爽やか・明るい

 

トップは、くどさのない少し甘めのマンダリン。

 

ミドルノートからはロードゥイッセイならではの瑞々しさと爽やかなシトラスな香りが現れてきます。

 

潤いのある水の香りという表現になってしまいますが、ジャスミンなどお花のフローラルさとイッセイミヤケ独特なアクアな雰囲気が夏場でも使える香りになっています。

 

ラストは、カシュメランという柔らかなムスクの香りで、最後まで優しい爽やかさにうっとりします。

 

イッセイ ミヤケ ロードゥ イッセイ ピュア オードトワレの口コミ

 

おしゃれで先進的なイメージもあるのでおしゃれをして、街中でショッピングにも似合う香りで、カシュメランが入っているので、少しセクシーさも加わり
大人のできる女って香りです。

後は、都会的ですっきりとした印象を与えたいときや爽やかな気分になりたいときにはぴったりの香りでユニセックスなので、男性にも良いと思います

引用:アットコスメ

 


 

Chloe クロエ オードオードトワレ

Chloe クロエ オードオードトワレ

 

常に香水の中でも人気ランキングに入り、アットコスメでも300件以上の口コミがあるにも関わらず5.1と高評価を得ている万能香水です。

 

女性向けではありますが、シーンを選ばず通りすがりに振り向いてしまうほど、ふんわりと良い匂いのする香り。

 

夏以外はすべての季節に合います。

 

クロエ オードオードトワレってどんな香水?

Chloe クロエ オードオードトワレ
調香師 ミシェル・アルメラック
@コスメユーザー評価 5.1/7
定価  50ml/11,770円
香水のタイプ オードトワレ
香りの変化 トップノート:ベルガモット・レモン・マグノリア
ミドルノート:ローズ・ガーデニア
ラストノート:ムスク・コットンフラワー
シーン 職場・普段使い
つけている人のイメージ 清楚/上品

 

洗いたての真っ白なシャツのように、柔軟剤や石鹸の香りが好きな方には、これ以上ない良い香りです。

 

よくある石鹸の香りではなく、高級感のある洗練された香りの理由は、ミドルノートのローズやガーデニアが奥深さを与えているから。

 

ラストに向かってさらに海外のおしゃれなバスルームを連想するような、ムスクとローズの溶け合う雰囲気がつけている人も周りの人も虜にしてしまいます。

 

クロエ オードオードトワレの口コミ

香りの持ちが少し悪い気がしますが、その分調節もしやすくつけすぎることはないです。 よくあるフローラルな香りで男友達にも好きな香りだと言われました。あまりに沢山つけなければ万人受けするいい匂いだと思います。

引用:COLORIA

 

オフィスでも使いやすい。 大人の女性がつけていそうなイメージ。

引用:COLORIA

 


 

アポーシア イフ オーデパフューム

アポーシア イフ オーデパフューム

 

2001年に創業したロサンゼルス発の新しいフレグランスブランド。

 

誰もが愛してしまう香りで、職場につけていっても褒められる香水としてアメリカを中心に大人気となり、ロサンゼルスの85%のセレブがNO.1に選ぶ名香の仲間入りを果たしました。

 

日本でも、SNSで「これを着けたら彼女が出来た」という投稿でバズった香水でもあります。

 

どんなシーンでも使えるバランス感覚は、さすが現代のフレグランスブランド。

 

アポーシア イフ オーデパフュームってどんな香水?

APOTHIA イフ オーデパフューム
調香師 ロブロビンソン
@コスメユーザー評価 4.5/7
定価  50ml/11,880円
香水のタイプ オーデパルファム
香りの変化 トップノート:ゆず・グレープフルーツ
ミドルノート:ガーデニア・フリージア
ラストノート:ムスク
シーン 職場・普段使い
つけている人のイメージ かわいらしい

 

つけた人によって香りが変わるトップノートは、グレープフルーツの少し苦味のある香りに感じたり、金木犀のフローラルかつややウッディ感を感じる方も。

 

ミドルノートはリアルなクチナシの香りがしますし、オードパルファムなのでつけすぎれば甘ったるくて主張が強く、接客業に向かない香水となってしまいますが、正しくつければこれ以上ない好感度の高い香り。

 

ムスクの香りでドライダウンしていくラストは、温かさに包まれるような落ち着きのある香りが特徴です。

 

アポーシア イフ オーデパフュームの口コミ

人を選ばないいい香りと聞いたので注文しました。最初香水の香りだと気づかず、どこにクチナシが咲いているんだろうと探しました。とても好きな香りで、12mlまたは50mlの購入を検討しています。

引用:COLORIA

 

優しくふんわりした香りで、どんな季節に付けても嫌味にならないのでお気に入りです♪少し甘さもあるけど、ちょっとパウダリーな雰囲気の香りはメンズが付けても雰囲気の良い香りでユニセックスで使える香りです。男女問わずおススメな香りです☆

オーデ パフュームなのに軽やかな香りだちでたくさんつけてしまっても重くキツくなりません♪
夜寝る前に付けてこの良い香りに包まれてお布団に入るのも最高に好きです♪

引用:アットコスメ

 


 

Bond no.9 NewYork セント・オブ・ピース オードパルファム

Bond no.9 NewYork セント・オブ・ピース オードパルファム

 

アメリカ9.11同時多発テロをきっかけに「平和」をテーマにし、ボトルには鳩が描かれるアメリカ発の大衆香水セント・オブ・ピースは、大衆香水とは名ばかりの高級な香水です。

 

香りは、ランバンの「エクラ ドゥ アルページュ」に似ているともいわれ、誰からも愛される万能で職場につけていける香水として知られていますが、ランバンとはまた違う、高級感と上品さを兼ね備えた「心の平和」を感じることのできる香りです。

 

Bond no.9 NewYork セント・オブ・ピース オードパルファムはどんな香水?

Bond no.9 NewYork セント・オブ・ピース オードパルファム
調香師 ミシェル・アルメラック
@コスメユーザー評価 4.8/7
定価  50ml/24,200円
香水のタイプ オーデパルファム
香りの変化 トップノート:ブラックカラント
ミドルノート:リリーオブザバレー
ラストノート:ムスク
シーン 職場
つけている人のイメージ クール

 

ランバンの「エクラ ドゥ アルページュ」、ドルチエ&ガッバーナの「ライトブルー」、CHANEL 「チャンスオータンドゥル」など、様々な香りに似ており、そしてどの香水よりも上品さを感じられる香りです。

 

「人気香水の詰め合わせ」と言えば聞こえがあまりよくないかもしれませんが、トップノートからCHANEL 「チャンスオータンドゥル」のようなグレープフルーツの香りが。

 

カシスの香りが絶妙にマッチし、そして最後まで様々な香りと共存していきます。

 

ミドルノートは、カシスにすずらんの穏やかなフローラルノートがはっきり香り、そして優しく包みます。

 

ラストノートの清潔感はどの香水よりも白く、パウダリー。優しく長時間続く平和の香りを楽しめます。

 

Bond no.9 NewYork セント・オブ・ピース オードパルファムの口コミ

これに似た甘い香水を前に買ったことがあるけど、やっぱり安物とは全然違う奥行きのある上品なにおいで大好き!自分ではなんの匂いとうまく言えないので、お花畑。

引用:COLORIA

 

一度試してみたかったブランド、ボンドNo.9の人気香水。カシス、せっけん、お花それぞれの香りがほんとうにいいバランスでまじりあってます。ベリー系の甘さに苦手意識が強かったのですが、この香りは平気でした。尖った主張をする要素が全然ないところがこの香りの特徴ですね。平和の象徴というのも頷ける調和の取れた優しい香り。私は仕事の場面で使いたいです。

引用:COLORIA

 


 

ご紹介した香水を自分で試してみる方法

ご紹介した香水を自分で試してみる方法

 

今回ご紹介した香水は、安くても1万円近くする香水が多く、試してみたいと思ってもなかなか手が出しにくいと思います。

 

私からの提案は、まず香水のサブスクを利用して少量お試ししてみてから買うほうが失敗がありません。

 

今回ご紹介した香水すべて香水のサブスク「COLORIA(カラリア)」で頼むことができ、4mlの香水を1,980円でお試しできます。

 

COLORIAについて詳しくは↓

【COLORIA(カラリア)の口コミ・評判】実際使ってよかったからレビュー
COLORIA(カラリア)の口コミ・評判!2年使ってレビュー【独自クーポンあり】

続きを見る

 

 

\500円OFFクーポン/

クーポンコード:YNPO

 

 

 

それでは、次に接客業で使う際の正しいつけ方とマナーをご紹介します。

 

接客業で使うときの正しいつけ方やマナー

接客業で使うときの正しいつけ方やマナー

 

接客業で香水をつけるときには、ほのかにふんわりと香る程度につけないとお客様が不快になってしまいます。

 

逆に正しいつけ方をすることで、あなたを印象付け顧客獲得やまた来店していただけるきっかけにもなるものです。

 

接客業で香水をつけるタイミング

接客業で香水をつけるタイミングは、出勤30分~1時間前です。

 

トップノートは香りがはっきりしてアルコールで不快に感じる方も多く、最も美しく香るミドルノートには10分~30分の時間がかかります。

 

接客が始まる前よりは、自宅でつけて行き、一番良い香りで出勤することで、上司などにも嫌がられることはありませんよ。

 

接客業の香水をつける場所

一番大切なことは、香水をつける箇所です。

 

香水は、体温の高い場所で一番美しく香ります。だからと言って、上半身につけることはおすすめできません。

 

下半身、例えば足首の内側や太ももの内側など下半身につけるようにしてください。

 

香りは下につけるほど全身をしっかり纏ってくれ、そして丸みを帯びた優しい香りになります。

 

詳しくはこちらも参考にしてください↓

 

接客業の香水をつける量

接客業では、香水はできるだけ少量でつけることをおすすめします。

 

ですが、香水の種類によってつける量を変えてみると良いですよ。

つける量 持続時間
パルファム 半プッシュ 6~18時間
オードパルファム 半プッシュ 3~8時間
オードトワレ 1プッシュ 3~6時間
オーデコロン 2プッシュ 1~5時間

 

基本的にパルファムと呼ばれる種類の香水は、接客業には向きません。

 

オードパルファムは、今回「アポーシアのif」と「セントオブピース」をご紹介しましたが、つける量は半プッシュに収めておきましょう。

 

「ロードゥ イッセイ ピュア」や「クロエオードトワレ」などは、オードトワレで持続時間は短めではありますが、接客業にもっとも向いている種類です。

 

下半身に1プッシュし、あとは足首から手首を使ってウエストや肘の内側などに広げてみてください。

 

オーデコロンは非常に優しく香り立ちはあまりよくないですので、2プッシュほどでも問題ありません。

 

接客業でも使える香水のおすすめ5選!まとめ

今回ご紹介した香水は、とても自然でふんわりとした万人受けする香水です。

 

値段はそれぞれで高級で上質な香水もご紹介しましたが、香水のサブスクを利用してみればあなたが気になる香水を少量でお試しできます。

 

香水は自分の肌で試してみないと紹介された香りとはまた違った印象になる場合もあるため、失敗したくない場合は試してみてから現品を購入することをおすすめします。

 

つけ方やつける量もご紹介しましたが、正しい使い方で印象的な接客のツールとして使ってみてください♪

関連コンテンツ

  • この記事を書いた人

hana

はなブログへようこそ!30代兼業主婦のはなです! このブログは、たくさんのサブスクや定期便をご紹介しているブログです。 私自身お花が大好きなことがきっかけで始めたお花のサブスクから、今ではたくさんのサブスクを利用するようになりました。はじめてみると、生活がラクに、そして毎月ワクワクする楽しみが増えましたよ。色んな記事を見て、あなたが気になる定期便やサブスクを探してみて下さい。

女性におすすめのサブスク31選!口コミで人気の定額制サービスをジャンル別に紹介 1
男性におすすめのサブスク32選!コスパ上がる人気の定額サービスをジャンル別に紹介 2
サブスクって面白い!意外と知らない珍しい最新定額制サービス13選 3
お魚のサブスク人気6選!メリット・口コミ・料金からおすすめをご紹介 4
【ゴルフのサブスク10選】定額でラウンド・クラブ・レッスン・動画をお得に利用したい 5
電動歯ブラシのサブスクは月々いくら?5つ定期便比較して一番安いのはどれ? 6
【動画のサブスクどれを選ぶべき?】見たいコンテンツ別診断【6社比較】 7
【香水のサブスク2社比較】カラリアとセントピックどっちがおすすめ?【定額定期便ランキング】 8
9
【ギター初心者におすすめのレンタルサービスは何?】サブスク4社比較 10
コスメ定期便・化粧品サブスクの人気5選!おすすめなのはどれ? 11
ビールサーバーのレンタルサブスク3選!家庭用・個人向けのおすすめは? 12
お花の定期便比較!北海道・札幌で利用できるサブスク6選 13
【日用品のサブスク5選!人気のガレイドシリーズまとめ】生活用品コスパを最大化 14
ワインの定期便比較7選!おすすめのサブスクだけ安い順に紹介 15
【カミソリ定期便・サブスク3社比較ランキング】1番安いのはどれ? 16
保育園におむつを届けてくれるサブスクの選び方!6つのサービス比較してどれがおすすめ? 17

-サブスク
-

Copyright© はなブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.