サブスク

アイカサの設置場所は?使い方や傘の返却方法・紛失した場合などすべて解説

2022年7月7日

 

天気予報が外れて急に雨が降ってきた。傘持ってない。

 

コンビニに走って600円で買うのはもったいない。アイカサなら、24時間たった70円で傘をレンタルできます。

 

今回は、そんなアイカサが設置されている場所やアイカサの使い方、返却方法や傘をなくした場合など、アイカサのすべてを解説。

 

実際に利用している方の口コミもご紹介していきますよ。

 

 

 

 

 

 

アイカサの設置場所は?

アイカサの設置場所は?

 

アイカサは、日本全国の主要都市に約1000スポット設置されています。

 

設置場所は主に駅周辺。

 

設置場所は、アプリの地図から確認できるので、今自分がいる場所からどれくらいで傘を取りに行けるか確認することもできます。駅やエリア、建物名でも検索可能。

 

主な主要都市別設置場所を紹介します。

 

札幌のアイカサ設置場所

札幌のアイカサ設置場所

 

札幌は、中央区を中心に、新さっぽろや南区の自衛隊前など主に駅に設置してあります。

 

茨城県のアイカサ設置場所

茨城県のアイカサ設置場所

茨城県は、水戸市の水戸駅を中心に、赤塚駅、内原駅など8か所にスポットがあります。

 

千葉県のアイカサ設置場所

千葉県のアイカサ設置場所

 

千葉県に設置しているのは、海岸線エリアのみ。千葉駅を中心に、稲毛駅や幕張駅など。

 

東京・神奈川・埼玉のアイカサ設置場所

東京・神奈川・埼玉のアイカサ設置場所

 

東京や神奈川、埼玉は無数にアイカサスポットがあるので、どの駅でも利用できるほど。

 

名古屋のアイカサ設置場所

名古屋のアイカサ設置場所

 

名古屋市を中心に、豊田市、岡崎市など主要なエリアにアイカサが設置してあります。

 

大阪、神戸、奈良のアイカサ設置場所

大阪、神戸、奈良のアイカサ設置場所

 

関西には、大阪府、奈良県、神戸市をまたいでアイカサスポットが設置されています。

 

数の多いので、沿線上で返却もしやすそうですよね。

 

岡山県のアイカサ設置場所

岡山県のアイカサ設置場所

 

岡山県は、岡山市の限られたエリアに細かくアイカサスポットが点在しています。

 

観光の際に使い勝手が良いですね。

 

福岡・佐賀のアイカサ設置場所

福岡・佐賀のアイカサ設置場所

九州では、福岡県と佐賀県にアイカサが設置されています。

 

 

 

 

 

アイカサの使い方

 

ここからは、アイカサの使い方に関してご紹介していきます。

 

アイカサの傘の借り方は、住んでいる地域によって異なります。

 

レンタル方式の違い

  • 東京・横浜・大宮・名古屋・奈良・大阪・神戸・奈良・岡山エリア:通信式
  • 札幌・九州・水戸:ダイヤル式

 

ステップ2までは、通信式もダイヤル式も同じ方法なのでご紹介していきます。

 

その後、通信式とダイヤル式に分かれてご紹介していきます。

 

step
1
アプリをインストールする

まずはアプリをインストールして、アプリを開きます。

 

 

step
2
アプリでアイカサスポットを探す

アプリでアイカサスポットを探す

 

アイカサのアプリを開くと、下に「ホーム」「天気」などのタブがありますので、「ホーム」をタップすると地図が表示されます。

 

現在地情報を有効にしておけば、現在地が表示されるため、その近くにあるアイカサスポットを探します。

 

step
1
「借りる」をタップする

「借りる」をタップする

 

アイカサスポットについたら、アプリを開いて地図上にある「借りる」をタップします。

 

すると、↑の画像のような画面となるため、自分がいる地域の方を選択してください。

 

ここからは、通信式とダイヤル式で少しレンタル方法が違うので、ご自身の地域にあわせて利用方法を確認してください。

 

まずは、通信式のレンタル方法をご紹介します。

 

通信式の傘のレンタル方法

通信式レンタルの方は、以下の地方の方です。

 

東京・横浜・大宮・名古屋・奈良・大阪・神戸・奈良・岡山エリア

 

ステップ3からご紹介していきます。

 

step
3
QRコードを読み込む

QRコードを読み込む

 

住んでいる地域をタップすると、QRコードを読み取る画面になるため、アイカサスポットの右側にあるQRコードをカメラで読み込みます。

 

読み込む際に、傘を取り出す部分にある「センサー」に傘がないことを確認します。

 

step
4
傘を取り出す

傘を取り出す

 

QRコードを読み込むとピコっと音がなるため、傘の取手を左向きにしたまま、ゆっくりスライドさせ取り出します。

 

この際傘を浮かしたり、すばやく動かしたりしないように気を付けてください。

 

次に、ダイヤル式の傘のレンタル方法をご紹介します。

 

ダイヤル式の傘のレンタル方法

ダイヤル式の傘のレンタル方法の対象の方は、以下の地域の方です。

 

札幌・九州・水戸

 

私は札幌に住んでいるので、実際にアイカサを利用しています。

 

step
3
傘の持ち手部分にあるQRコードをスキャン

傘の持ち手部分にあるQRコードをスキャン

 

ダイヤル式の方は、傘自体にQRコードがついていますので、借りたい傘のQRコードを読み取ります。

 

step
4
暗証番号を合わせて鍵を開ける

QRコードを読み取ると、スマホに3桁の暗証番号が届きます。

 

その3桁の暗証番号をロック部分のダイヤルを回して合わせることで、鍵が開き、傘を取り出すことができます。

 

 

 

 

 

アイカサの傘の返却方法

アイカサの傘の返却方法

 

アイカサの傘の返却方法も、通信式とダイヤル式で少し異なるため、あなたの地域にあった返却方法を確認してください。

 

改めてエリアを確認します。

返却方式の違い

  • 東京・横浜・大宮・名古屋・奈良・大阪・神戸・奈良・岡山エリア:通信式
  • 札幌・九州・水戸:ダイヤル式

 

通信式の傘の返却方法

 

通信式の返却方法は、↑の動画が非常に参考になります。1:44から返却について紹介してくれています。

 

簡単に流れをご紹介すると

 

通信式の返却

通信式の返却

  1. 「返す」を選択
  2. アイカサスポットの右部分にあるQRコードをスキャン
  3. 傘をロックの手前まで持ってくる
  4. 鍵が開いたら、傘を奥まで戻す

 

ダイヤル式の傘の返却方法

札幌・九州・水戸の方は、ダイヤル式の返却方法です。

 

ダイヤル式の返却

ダイヤル式の返却

  1. 「返す」を選択
  2. アイカサスポットのあるQRコードをスキャン
  3. 傘を傘立てにかけて返却

 

アイカサの返却場所はどこでもOK?

アイカサは、レンタルした場所以外でも返却することができます。

 

ただし、通信式でレンタルした傘をダイヤル式のアイカサスポットに返却することはできず、逆も同様です。

 

傘を壊した・紛失した・盗まれた際の対処法

アイカサをレンタルしたは良いけど、強風で壊れてしまった。どこかになくしてしまった。誰かに盗まれた。

 

そんな時は、以下のようになります。

 

傘を壊した

別の傘をレンタルし、レンタルした後にアイカサお問い合わせ窓口まで連絡しましょう。

傘を紛失した

アイカサ公式アプリのマイページより紛失申請の手続きを行って下さい。

紛失手数料として864円(税込)がかかります。

傘を盗まれた

アイカサお問い合わせ窓口に連絡します。

アイカサが警察に連絡するため、以下の項目を問い合わせの際に記入ください。

  • 場所(例:ローソン池袋一丁目店)
  • 日時(例:1/17,17:00頃)
  • 状況(例:傘立てに入れてたら無くなっていた)

 

お問い合わせは、アプリの下にあるタブに「問い合わせ」とあるので、そちらからチャット形式で問い合わせが可能です。

営業時間

  • 平日:9時~19時半
  • 土日祝:10時~19時

 

 

 

 

 

アイカサの料金

 

アイカサの料金はシンプルです。

 

使った分だけプラン 使い放題プラン
料金 70円/24時間 280円/月
傘の本数 1本 2本まで
料金上限 420円 280円

 

アイカサのプランの違い

アイカサは、24時間70円で傘1本をレンタルすることができ、24時間を超えると70円が追加される仕組みです。

 

使い放題プランは、月額定額制のサブスク方式で、月額280円で最大2本まで傘を1か月使い放題となります。

 

使い放題なら家に1本置いておいて、もう一本はもしもの際にレンタルすることも可能。

 

その都度レンタルする70円のプランは、月に4日レンタルすると定額制のプランと同じ280円に達し、6日と同額と420円を料金を上限として、それ以上はお金がかからない仕組みです。

 

月に何度も傘をレンタルする場合は定額制の方が良いですが、いつ雨が降るかわからないため、梅雨時期だけ定額制にするなど季節にあわせてプラン変更するのも良いかもしれません。

 

【0円レンタル】U22応援プラン

実は、紹介した2つのプランの他に、もう一つプランがあります。

 

U22応援プランとは、学生さんでも社会人でも16歳~22歳の方であれば0円で傘をレンタルすることができるすごいプラン。

 

ただし、16~22歳の年齢の中でも、年齢によって条件が変わります。

 

16歳〜17歳 18歳〜22歳
料金 0円 16-17歳でU22に登録していた場合:19歳まで1年間無料
エポスカード登録の場合:22歳まで無料
返却期限 なし 3日間/1回レンタル
4日目以降:24時間70円(最大210円)
傘の本数 2本まで 2本まで
決済登録 不要 必要

 

少し複雑ですが、要するに17歳までは決済登録不要で、2本無料でレンタル可能。

 

18歳以上は、16~17歳でU22応援プランを利用していた場合は、1年間無料で利用できます。

 

また、学生さんがよく利用している初めてのクレジットカードとして有名な「エポスカード」を発行して決済方法として登録した場合は、22歳までアイカサが無料で使えます。

 

エポスカードは、入会金も年会費も無料なので初めてのクレジットカードとして人気。盗難・紛失時も61日前にさかのぼって全額保証してくれます。

 

エポスカードを詳しく見る↓

アイカサの支払い方法

  • クレジットカード(Visa / MasterCard / JCB / Diners Club Card / American Express)
  • LINE Pay
  • d払い
  • auかんたん決済
  • ソフトバンクまとめて支払い

 

簡単に決済できるのも、アイカサの魅力。

 

アイカサの口コミ

アイカサの口コミ

 

最後にアイカサを実際利用している方の口コミもご紹介していきます。

 

傘は丈夫で大きい

 

アイカサのレンタルを想像した時、普通の透明のビニール傘を想像すると思いますが、実はしっかりとした傘をレンタルできるという。

 

逆に無くしずらい!

 

日傘で熱中症対策

 

夏場の日照りで日焼けしたくない方、熱中症対策したい方は、アイカサでレンタル。

 

少しでも日陰を創り出すのも大切ですよね。

 

スポットでアイカサの見た目が全然違う

 

先ほども使い方の部分で紹介しましたが、スポットごとに見た目が全然違います。おもしろいですね♪

 

アイカサアプリで天気をチェックできる

 

実は、アプリで天気を毎日チェックできます。

 

「傘はいらなそうです」

 

それなら安心して…と思ったらゲリラ豪雨!そんな時こそアイカサ!!

 

 

 

 

 

アイカサの設置場所は?まとめ

アイカサはもしもの時の強い味方!

 

料金も安いし、16歳~22歳なら無料でも利用可能。

 

日傘にも使えるので、ぜひ試してみてください♪

 

 

関連コンテンツ

  • この記事を書いた人

hana

はなブログへようこそ!30代兼業主婦のはなです! このブログは、たくさんのサブスクや定期便をご紹介しているブログです。 私自身お花が大好きなことがきっかけで始めたお花のサブスクから、今ではたくさんのサブスクを利用するようになりました。はじめてみると、生活がラクに、そして毎月ワクワクする楽しみが増えましたよ。色んな記事を見て、あなたが気になる定期便やサブスクを探してみて下さい。

女性におすすめのサブスク31選!口コミで人気の定額制サービスをジャンル別に紹介 1
男性におすすめのサブスク32選!コスパ上がる人気の定額サービスをジャンル別に紹介 2
サブスクって面白い!意外と知らない珍しい最新定額制サービス13選 3
お魚のサブスク人気6選!メリット・口コミ・料金からおすすめをご紹介 4
【ゴルフのサブスク10選】定額でラウンド・クラブ・レッスン・動画をお得に利用したい 5
電動歯ブラシのサブスクは月々いくら?5つ定期便比較して一番安いのはどれ? 6
【動画のサブスクどれを選ぶべき?】見たいコンテンツ別診断【6社比較】 7
【香水のサブスク2社比較】カラリアとセントピックどっちがおすすめ?【定額定期便ランキング】 8
9
【ギター初心者におすすめのレンタルサービスは何?】サブスク4社比較 10
コスメ定期便・化粧品サブスクの人気5選!おすすめなのはどれ? 11
ビールサーバーのレンタルサブスク3選!家庭用・個人向けのおすすめは? 12
お花の定期便比較!北海道・札幌で利用できるサブスク6選 13
【日用品のサブスク5選!人気のガレイドシリーズまとめ】生活用品コスパを最大化 14
ワインの定期便比較7選!おすすめのサブスクだけ安い順に紹介 15
【カミソリ定期便・サブスク3社比較ランキング】1番安いのはどれ? 16
保育園におむつを届けてくれるサブスクの選び方!6つのサービス比較してどれがおすすめ? 17

-サブスク
-

Copyright© はなブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.