サブスク

絵本読み聞かせアプリみいみに課金すべき理由!無料で使えないの?

2020年12月21日

【絵本読み聞かせアプリみいみに課金すべき理由】無料で使えないの?

絵本読み聞かせアプリ「みいみ」は、オーディオブックのようにプロが絵本の読み聞かせをしてくれるアプリです。

 

この記事では、絵本読み聞かせアプリ「みいみ」に月額500円(1ヶ月無料)で課金すべき理由について解説していきます。

 

課金すべき理由は以下のとおりです。

課金が必要な理由

  • みいみの魅力は「録音機能」
  • 課金しないとほとんどの機能が使えない

 

それでは、「課金すべき理由」について解説します。

 

 

 

絵本読み聞かせアプリみいみの最大の魅力は「録音機能」

 

絵本読み聞かせアプリ「みいみ」は、絵本をプロが読み聞かせてくれるだけではなく、声を録音することで読み聞かせの声が自分の声になるというのが最大の特徴です。

 

もちろんお子さんが自分の声を録音して楽しむこともできますが、一番メリットに感じることはお母さんの声を録音して朗読できることです。

 

お母さんの録音した声で絵本を読み聞かせることで、お子さんは安心して眠れるようになります。

 

もちろんお子さんにとってお母さんの声が安心するというのはなんとなく想像できるかもしれませんが、それは実際に様々な研究で実証されている事実です。

 

母親の声はお子さんの安心につながる

スタンフォード大学神経医学博士Daniel Abrams教授の研究によれば、他人の女性と母親の声をランダムに聞かせたところ、研究に参加した97%の子どもが1秒以内に母親の声を認識できました。

 

さらにこの研究によれば、社会生活や言語能力、感情の育成などの大部分は、母親の声を聞くことによって身についていくということがわかっています。

 

また2010年に実施された調査によると、ストレスを抱えた子が母親の声を電話で耳にするだけでストレスホルモンが減少していくことも確認されています。

 

このように幼少期の子どもにとってお母さんの声が、お子さんをリラックスさせる効果や発達に重要な要素なんです。

 

絵本+お母さんの声によりお子さんが安心して眠れる

できればお子さんが眠るまでそばでゆっくり絵本を読み聞かせ、寝顔を見たいというのがお母さんの本音。お子さんも本当はそばにお母さんがいて、お母さんの声で絵本を読んでもらうのが一番。

 

でも家事や仕事で忙しいお母さんにとって、お子さんがなかなか寝付けないと家事ややるべきことが進まず困ってしまいます。

 

そんな時に「みいみ」で録音したお母さんの声で絵本を読み聞かせてあげることができれば、お子さんは安心して眠ることができますよね。

 

さらに絵本は言葉や感情表現に触れることにより、想像力とリラックス効果があると言われています。

 

お母さんの声で絵本を読むことが、どれだけお子さんの睡眠に良い影響を与えるかは理解していただいたと思います。

 

字が読めない子どもでも絵本を楽しめる

「みいみ」の対象年齢は、3歳~8歳

 

3歳ではまだ字が読めない子が多いですが、「みいみ」では音声で読み聞かせることにより、小さなお子さんでも楽しむことができます。

 

「みいみ」は課金しないと意味がない

 

「みいみ」の最大の特徴は、本の読み聞かせを「お母さんの声」でできるという点です。

 

「みいみ」は一部無料で利用できる

「みいみ」は無料でも一部の機能が使えます

使える機能

  • 一部の本が聴ける
  • 録音機能が使える
  • 本に自分の描いた絵をカバーにできる

 

2020年12月現在、「みいみ」に収録されている絵本のうち67冊中9冊を無料聞くことができます。

 

さらに、録音機能や本のカバーを自作の絵をにすることもできます。

 

録音機能は課金しないと使えない

ただし録音機能やカバー機能は体験できるだけで、保存することができません。

 

せっかく録音したのに「my ほんだな」という機能を使えないため、録音した声を保存するには課金する必要があるんです。

 

録音しないと「みいみ」を使う意味がなくなってしまうので、課金が必要になります

 

絵本の読み聞かせアプリで声を録音できるのは「みいみ」だけ。月額500円で1ヶ月無料期間があるので、実際に絵本を購入するよりずっと安く使えます

 

 

 

「みいみ」に収録されている絵本一覧

「みいみ」に収録されている絵本は、2020年12月現在で67冊。一部同じ絵本で英語版も含まれています。英語の読み聞かせもでき、英語の下に日本語も書かれているので英語のリスニングにも使うことができます。

 

公式には「みいみ」は3歳~8歳を対象としていますが、みいみに収録されている絵本の中には0歳~という絵本もあります。

 

また、主に7歳以上の絵本は朗読時間が長いため、1~3本に分割されて収録されているものもあります。

 

対象年齢 朗読時間 作品名
0歳~4歳 3分 コロッケできました
10分 おふろであそぼ~へんなかおたいそう
10分 おふろであそぼ~あのつくものなあに?
6分 サンタクロースがやってきた
2分 スープになりました
2分 バナーナ!
0歳~6歳 2分 ちゅうちゅうたこかいな
8分 ももも すももも
6分 おやすみなさいのおと
2分 ふとんがふっとんだ
3歳~ 7分 ぼくんちのティラノサウルス
6分 あしにょきにょき
8分 にんじゃいぬタロー
3歳~6歳 6分 3匹のこぶた(日本語・英語)
4分 おしょうさんとこぞう
5分 あかずきん
4分 はだかの王様
5分 おむすびころりん
3分 うさぎとかめ(日本語・英語)
8分 だんしゃく王とメークイン女王
6分 じゅげむじゅげむ
4分 おおきなかぶ
5分 つるのおんがえし
8分 したきりすずめ
8分 ピカゴロウ
7分 おかいものなんだっけ?
6分 きんたろう
7分 一寸法師
7分 桃太郎
7分 浦島太郎
7分 はだかの王さま(日本語・英語)
6分 てぶくろをかいに
5分 アリとキリギリス
6分 オオカミと七ひきの子ヤギ
4分 オオカミしょうねん
6分 さるかに合戦
7分 かぐやひめ
4分 カニのしょうばい
6分 かちかちやま
7分 こぶとりじいさん
8分 みにくいアヒルの子
7分 ぶんぶくちゃがま
4分 小人のくつやさん
7分 ジャックと豆の木
7分 白雪姫
5歳~ 9分 まないたにりょうりをあげないこと
10分 やねの上の乳歯ちゃん
11分 スパゲッティがたべたうよう1/2
7分 だいじょうぶ だいじょうぶ
11分 十二支のはじまり
13分 おさるのまいにち
7歳~ 13分 くまの子ウーフ
13分 うみのとしょかん1/2
14分 サラとピンキーパリへ行く1/2/3
11分 レッツとネコさん1/2
9分 シンデレラ
16分 いのちをいただく みいちゃんがお肉になる日
8分 注文の多い料理店

 

日本昔話や海外のメジャーな童話から児童書レベルのものまでありますので、お子さんの年齢やレベルにあわせて物語を聞くことができます。

 

絵本読み聞かせアプリ「みいみ」に課金すべき理由まとめ

みいみに課金すべき理由は、お子さん自身の声で録音して楽しむことの他に、お母さんの声で録音することで、お母さんが忙しく寝かしつけることができない際に、とても有効に使えるという点で優れています。

 

もちろんみいみは、課金しなくても一部の機能が使えますので試してみるのも良いですし、1ヶ月無料期間中にお子さんの反応を見てみるのも良いと思います。

 

関連コンテンツ

  • この記事を書いた人

hana

はなブログへようこそ!30代兼業主婦のはなです! このブログは、たくさんのサブスクや定期便をご紹介しているブログです。 私自身お花が大好きなことがきっかけで始めたお花のサブスクから、今ではたくさんのサブスクを利用するようになりました。はじめてみると、生活がラクに、そして毎月ワクワクする楽しみが増えましたよ。色んな記事を見て、あなたが気になる定期便やサブスクを探してみて下さい。

-サブスク
-

Copyright© はなブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.