サブスク

香水のボトルサイズの選び方!どれくらいの期間で使い切ってなくなる?

香水のボトルサイズの選び方!どれくらいの期間で使い切ってなくなる?

 

「香水の香りは決まったけど、どれくらいの容量のボトルを買った方がお得なのかな」

 

今回は、香水を使い切る期間を目安に、あなたが買った方が良い香水ボトルサイズをご紹介します。

 

一般的な使い切る期間に加えて、香水のボトルサイズの選び方は、「香水の劣化スピード」や「香水の種類ごとの1度に使う量」、また「使用頻度」によっても変わります。

 

すべてまとめて解説しますので、あなたの香水ボトルの選ぶ基準にしてみてください。

 

 

 

【香水のサイズの選び方】結論

【香水のサイズの選び方】結論

 

香水のサイズの選び方に関して、まずは結論からご紹介します。

 

結論

毎日使わないのに大容量の香水を買っても、1年で使えなくなるのでもったいない。

 

それでは、ここからその理由をご紹介していきます。

 

【香水のサイズの選び方】使い切る期間はどれくらい?

【香水のサイズの選び方】使い切る期間はどれくらい?

 

香水のサイズは、1mlから多いものは200mlとボトルサイズの幅は大きいですが、一般的に30ml、50ml、100mlの流通が多く、その中から選ぶことが多いです。

 

今回は、30ml、50ml、100mlのボトルサイズの使い切る期間の目安をご紹介します。

 

香水は1プッシュでどれくらいの量がでる?

香水のボトルによって多少の差はあるものの、一般的に1プッシュ=約0.13〜0.15mLと言われています。

 

また、アトマイザーに移し替えると1プッシュ=約0.05~0.07mLと、ワンプッシュの量が抑えられることが多いです。

 

30ml,50ml,100mlを使い切る期間

30ml 50ml 100ml
プッシュできる数 約200プッシュ 約330プッシュ 約660プッシュ
使い切る期間(1プッシュ) 200日(6ヶ月20日) 330日(11ヵ月) 660日(1年10ヶ月)
使い切る期間(2プッシュ) 100日(3ヶ月10日) 165日(5ヵ月15日) 330日(11ヵ月)

 

上の表はあくまで目安ですが、毎日1プッシュ使った場合、大体30mlで半年、50mlで約1年、100mlで約2年使うことができます。

 

香水を1プッシュするのか、2プッシュ以上するのかは、香水の種類によって適量が違うので、詳しくご紹介します。

 

【香水のサイズの選び方】香水の種類による適量

【香水のサイズの選び方】香水の種類による適量

 

香水は、香料の濃度によって大きく4種類に分けられます。

 

それぞれの香水によって、1回で使う香水の量やプッシュ回数の適量が違うので、あなたが使いたい香水の種類によってプッシュ回数の参考にしてみてください。

 

プッシュ回数 香料の濃度 持続時間
パルファム 1滴・半プッシュ 15~30% 6~18時間
オードパルファム 1プッシュ 10~15% 3~8時間
オードトワレ 2プッシュ 5~10% 3~6時間
オーデコロン 2~3プッシュ 1~5% 1~5時間

 

あくまでプッシュ回数は参考ですが、つけすぎるとふわっと円みのある良い香りにはなりません。

 

香水のつけ方に関しては、こちらのページで詳しくご紹介しているので、参考にしてみてください。

すれ違った時にいい匂いがする香水の付け方!どの場所にどの位?【決定版】
すれ違った時にいい匂いがする香水の付け方!どの場所にどの位?【決定版】

続きを見る

 

あなたは香水を毎日使う?

あなたの香水がオードパルファムでも、オードトワレでも、ポイントは毎日香水を使うかどうか

 

デートやお出かけの時だけ使うなら、使い切る時間はかなり長くなります。

 

長く使えるならうれしいと思いますが、実はそううまくはいきません。理由をご紹介します。

 

【香水のサイズの選び方】香水の使用期限

【香水のサイズの選び方】香水の使用期限

 

もしあなたが香水のボトルを持っているなら、そのボトルに使用期限があるのか確認してみてください。恐らく記載はないはずです。

 

香水に明確な使用期限はない

実は、香水に明確な使用期限はありません。

 

ですが、一般的な香水の使用期限は、未開封なら製造日から3年

 

開封しているなら、製造日から1年以内であれば、製造した時と同じ品質の香りを楽しむことができると言われています。

 

香水の使用期限は「製造日から1年」で「購入から1年」ではない

ポイントは、「製造日から1年」ということで、「購入から1年」ではないということ。

 

お店やAmazonにずっと置かれていた香水を購入したら、製造日からかなり時間が経過していることはよくあります。

 

なので、毎日使わないのに大容量を購入しても、かなり短い期間しか香水本来の香りを楽しめないのであれば、とてももったいないです。

 

さらに、大容量の香水を買っても良わない方が良い理由を紹介します。

 

香水は自分で試してみないと香りがわからない

香水の使用期間が短いことはもちろんですが、もしあなたがその香水をつけたことがなく、ただ気になっているだけなら30ml以上のボトルで購入することはおすすめできません。

 

テスターやムエットで試したことがあっても同じです。

 

実は、香水は人それぞれの肌質や体温によって香り立ちが変わります。なので、ムエットやテスターで試したからといって、その時に香った香りは、その香水本来の香りではありません。

 

香水は、トップノート、ミドルノート、ラストノートと香りが変わり、香水本来の香りはミドルノート以降になります。

 

ミドルノートは、吹きかけてから20~30分以降の香りですので、ムエットで試した香りは香水本来の香りではありません。

 

もし大容量の香水を買ったとしても、自分が思っていた香りと違ったら、使い切れず結局使用期限が来てしまいます。

 

香水は、まず少量で自分の肌で試してから購入することをおすすめします。その方法を詳しくご紹介していきます。

 

【香水のサイズの選び方】香水のおすすめの購入方法

香水のおすすめの購入方法

 

香水を少量で、しかも普段の生活の中で自分の肌で試すには、香水のサブスク「COLORIA(カラリア)」を利用します。

 

カラリアは、以下のような特徴があります。

 

カラリアの特徴

  • 4mlの香水を1,980円~でお試しできる
  • 900種類以上のラインナップから選べる
  • 1回で解約できる
  • 香水を自分の肌で試せる

 

1,980円~の値段でお試しできる

1アイテム 2アイテム 3アイテム
月額料金 1,980円 3,260円 4,540円
割引率 × 1アイテムより700円お得 1アイテムより1,400円お得
送料 無料
4ml(1アイテム)
アトマイザー 1つ

 

カラリアは、4mlの香水を1アイテム1,980円でお試しできます。

 

4mlは、大体毎日使えば1か月半程度でなくなる計算ですが、毎日使わないなら3~5ヵ月程度はもちます。

 

30mlの香水が5,000円程度であれば、容量的には30mlの香水を購入する方がコスパは良いですが、結局使い切れないなら4mlで購入する方がお得です。

 

さらに好みの香りじゃなくても損が小さいので、自分の肌で香りを試していないなら少量がおすすめです。

 

香水が使い切れない!少量で購入する方法と有効な使い道
香水が使い切れない!少量で購入する方法と有効な使い道

続きを見る

 

900種類以上の香水から選べる

カラリアは、100ブランド900種類以上の香水のラインナップがあります。

 

あなたが気になっていた香水はきっと見つかりますし、気になっていた香水以外もお試しできるので、香りに飽きてもどんどん新しい香りを楽しめます。

 

プチプラ香水からトムフォードなど手が届かない高級な香水も試すことができるので、おすすめです。

 

【カラリアの香水の種類・ラインナップ一覧】量は何ミリ?料金もご紹介
カラリアの香水の種類・ラインナップ一覧!量は何ミリ?料金もご紹介

続きを見る

 

1回で解約できる

カラリアは香水の定期便ですが、解約の縛りがありません。

 

なので、1回で自分に合わないと思えばすぐに解約できますし、またもう一度再開したいと思えばログインし、香水を選ぶだけですぐに再開できます。

 

解約金や違約金もないので、気軽に始められます。

 

COLORIA(カラリア)を一回だけ試してやめるのOK?500円OFFクーポンや解約方法も
COLORIA(カラリア)を一回だけでやめるのOK?500円OFFクーポンや解約方法も

続きを見る

 

香水を自分の肌で試せる

一番の目的は、自分の肌で試せること。

 

カラリアは、4mlの香水が送られてくるので、普段の生活の中で自分の肌で香水を試してみることができます。

 

香水ごとに香り立ちやつけ方が少しずつ違うので、どこにどのくらいつけるか試行錯誤する楽しみもありますし、しっかり香水本来の香りを楽しめます。

 

当ブログでは、当ブログ限定初回500円OFFクーポンもありますので、安く始められます。

 

 

香水のボトルサイズの選び方!まとめ

香水のボトルサイズの選び方!まとめ

 

香水は、開封後製造日から1年の期限があります。

 

ですが、毎日使わないのに30ml以上の大容量の香水を購入する方が多く、結局使い切れないことが多くあります。

 

特に自分の肌で試したことがないのに、大容量の香水を買うことはとてももったいない。

 

まずは、少量の香水を自分で試してみてから、自分の使い切れる量の香水を購入してみてください。

 

関連コンテンツ

  • この記事を書いた人

hana

はなブログへようこそ!30代兼業主婦のはなです! このブログは、たくさんのサブスクや定期便をご紹介しているブログです。 私自身お花が大好きなことがきっかけで始めたお花のサブスクから、今ではたくさんのサブスクを利用するようになりました。はじめてみると、生活がラクに、そして毎月ワクワクする楽しみが増えましたよ。色んな記事を見て、あなたが気になる定期便やサブスクを探してみて下さい。

女性におすすめのサブスク31選!口コミで人気の定額制サービスをジャンル別に紹介 1
男性におすすめのサブスク32選!コスパ上がる人気の定額サービスをジャンル別に紹介 2
サブスクって面白い!意外と知らない珍しい最新定額制サービス13選 3
お魚のサブスク人気6選!メリット・口コミ・料金からおすすめをご紹介 4
【ゴルフのサブスク10選】定額でラウンド・クラブ・レッスン・動画をお得に利用したい 5
電動歯ブラシのサブスクは月々いくら?5つ定期便比較して一番安いのはどれ? 6
【動画のサブスクどれを選ぶべき?】見たいコンテンツ別診断【6社比較】 7
【香水のサブスク2社比較】カラリアとセントピックどっちがおすすめ?【定額定期便ランキング】 8
9
【ギター初心者におすすめのレンタルサービスは何?】サブスク4社比較 10
コスメ定期便・化粧品サブスクの人気5選!おすすめなのはどれ? 11
ビールサーバーのレンタルサブスク3選!家庭用・個人向けのおすすめは? 12
お花の定期便比較!北海道・札幌で利用できるサブスク6選 13
【日用品のサブスク5選!人気のガレイドシリーズまとめ】生活用品コスパを最大化 14
ワインの定期便比較7選!おすすめのサブスクだけ安い順に紹介 15
【カミソリ定期便・サブスク3社比較ランキング】1番安いのはどれ? 16
保育園におむつを届けてくれるサブスクの選び方!6つのサービス比較してどれがおすすめ? 17

-サブスク
-

Copyright© はなブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.