サブスク

海外ドラマで英語を学習!AmazonプライムビデオのChrome拡張機能を導入しよう

2021年1月20日

【海外ドラマの英語学習方法】AmazonプライムビデオのChrome拡張機能を導入しよう

 

英語学習には、海外ドラマが良いと聞いたことがある人は多いと思います。

 

海外ドラマが英語学習に良い理由

  • スラングなどリアルな英語表現が学べる
  • 映画よりも短い30分~1時間程度
  • 映画よりドラマの方がセリフが多い

 

こういった理由で海外ドラマでの英語学習は人気が高く、HuluやNETFLIX、Amazonプライムビデオなどの動画配信サービスで海外ドラマを見る人が増えています。

 

この記事では、2021年1月16日に公開されたAmazonプライムビデオ向けのChrome拡張機能「Subtitles for Learning Language (Prime Video) Chrome Extension」が実際使ってみて非常に便利だったので、その導入方法や使い方を解説します。

 

あわせてAmazonプライムビデオに入っていない人向けに、Amazonプライムビデオを解説。入ろうか迷う方は参考にしてみてください。

 

また、Amazonプライムビデオのおすすめ海外ドラマもご紹介します。

 

 

 

 

 

【海外ドラマの英語学習方法】Amazonプライムビデオ向けChrome拡張機能の使い方

 

 

上の動画を見れば使い方をが大まかにわかりますが、詳しく解説していきます。Subtitles for Learning Language (Prime Video)でできることは以下の通りです。

 

拡張機能でできること

  • 動画の字幕のテキストを画面右にリストアップしてくれる
  • 字幕の聞きたいリストをクリックすれば、その再生場面にジャンプしてくれる
  • リストアップされた字幕の単語の意味をポップアップで表示してくれる
  • 外部の辞書サイトや翻訳サイトで字幕の単語や文章を検索できる
  • 再生速度、明るさ、コントラスト、彩度を調整できる

 

動画の字幕のテキストを画面右にリストアップしてくれる

動画の字幕のテキストを画面右にリストアップしてくれる

 

海外ドラマを見ている時に、画面の右に字幕のリストがずらっと縦にリスト化してくれます。

 

この字幕リストを使ってその都度字幕を確認しながら動画を見進めることができるので、いちいちドラマを止めて文章を確認する必要がなくなります。

 

字幕の聞きたいリストをクリックすれば、その再生場面にジャンプしてくれる

字幕の聞きたいリストをクリックすれば、その再生場面にジャンプしてくれる

 

「もう一度聞きたい」「詳しく意味を知りたい」場合に、リストの中から好きな文章をクリックするだけで、その部分から再生してくれます。

 

いちいちドラマのその部分に自分で動画を合わせたり、巻き戻しする手間がなくなります。

 

リストアップされた字幕の単語の意味をポップアップで表示してくれる

リストアップされた字幕の単語の意味をポップアップで表示してくれる

 

クリックする必要はありません。単語や熟語などにカーソルを合わせるだけで、その意味や使い方をポップアップで表示してくれます。

 

瞬時にその意味を知りたい時にそのタイミングで意味がわかるので、動画を止める必要がなくなります。

 

外部の辞書サイトや翻訳サイトで字幕の単語や文章を検索できる

外部の辞書サイトや翻訳サイトで字幕の単語や文章を検索できる

もっと詳しくその単語やセンテンスを知りたい場合には、英和辞典・和英辞典で有名なWeblio辞書などの外部サイトに、動画から検索できます。

 

「その文をコピーして、Googleで検索して」という手間が一切省かれます。

 

自分のよく使う辞書サイトを追加することも、画像のように設定画面から追加できます

また自分のよく使う辞書サイトを追加することも、画像のように設定画面から追加できます。

 

設定では字幕の大きさや学習する言語などの変更もできますので、自分の使いやすいように設定してみて下さい。

 

再生速度、明るさ、コントラスト、彩度を調整できる

再生速度、明るさ、コントラスト、彩度を調整できる

明るさやコントラスト、彩度などをお好みにすれば、周りが明るすぎる場所や暗い場所でも自分にとって見やすく調整できます。

 

英語学習で最も使える機能は「再生速度」です。

 

再生速度を遅くすれば、ドラマに出てくる俳優が何と言っているかゆっくり聞くことができますので、何度も巻き戻して何と言っているか聞き返すストレスがなくなります。リスニングがまだ自信がない方は調整してみて下さい。

 

【海外ドラマの英語学習方法】Amazonプライムビデオ向けChrome拡張機能の導入方法

それでは実際に一緒に導入していきましょう。画像付きで解説していきます。Chrome拡張機能自体の導入はすぐに終わります。

 

必要なものは以下の通りです。

 

参考

GoogleChromeは、世界シェアナンバーワンのブラウザでもちろん無料で使うことができます。Microsoft Edgeでもこの拡張機能を利用できますが、今回は高速なブラウザChromeを推奨します。

 

step
1
Subtitles for Language Learning (Prime Video)のページへ

Subtitles for Language Learning (Prime Video)のページへ

 

Subtitles for Language Learning (Prime Video)から導入ページへ行きましょう。

 

右上に「Chromeに追加」のボタンがありますので、クリックします。すると、次の確認画面に移ります。

 

step
2
「拡張機能を追加」をクリック

「拡張機能を追加」をクリック

 

「拡張機能を追加」をクリックします。

 

step
3
Amazonのリージョン、自分の使用言語、学習したい言語の3つを指定

Amazonのリージョン、自分の使用言語、学習したい言語の3つを指定

 

利用するAmazonの地域、あなたの話している言語、そして学習したい言語を選択します。

 

デフォルトで地域は日本になっていますし、話している言語も日本語、学びたい言語は英語になっているので変更の必要はありません。「規約に同意し、保存」をクリックしてください。

 

違う言語を学びたい場合は、79カ国語に対応しているのでお好きな学びたい言語も学べますよ。

 

step
4
導入完了。Amazonプライムビデオへ

導入完了。Amazonプライムビデオへ

 

以上で導入は完了です。Amazonプライムビデオにすでに登録している人は、すぐに学習を始めてみましょう。

 

step
5
Subtitle for LLをクリックすると学習を開始できる

Subtitle For LLをクリックすると学習を開始できる

 

拡張機能を有効な状態で動画を見るには、上の画像のように動画にカーソルを合わせると動画の詳細画面が出てきます。

 

拡張機能を導入していれば通常の再生ボタンの下に「Subtitle for LL」という緑色のバーが出るようになりますので、クリックすると先ほど紹介したような拡張機能を使った動画再生ができるようになりますよ。

 

 

まだAmazonプライムビデオに入っていない人は、これからAmazonプライムビデオについて解説しますので、読み進めて下さい。

 

【海外ドラマの英語学習方法】Amazonプライムビデオとは

【海外ドラマの英語学習方法】Amazonプライムビデオとは

 

Amazonプライムビデオは、Amazonプライムの特典の1つです。Amazonプライムには、会員になると21個の特典を受けることができ、その特典の中の1つがAmazonプライムビデオというわけです。

 

だからAmazonプライムに入ればAmazonプライムビデオに入ったことと同じで、Amazonプライムビデオに入ればAmazonプライム会員になったことになります。

 

月額500円で、年間一括で払えば月額408円になります。無料期間は30日間ですので、まずは利用してみることをおすすめします。

 

さらに、学生さんのAmazonプライム「プライムステューデント」はプライム特典の他にも学生さん向けの特典も多く用意されています。

 

その上、学生(専門学生や大学生など)であればプライム会員の半額の250円で特典を受けることができ、もちろんAmazonプライムビデオも利用できます。しかも、学生であれば英語を勉強したい学生さんならぴったりのサービスです。

 

学生さんは半額な上、6ヶ月と約半年間無料で使えますので学生に人気な理由は言わずもがなです。

 

以下の記事にこれらのサービスを詳しく解説してあります。

 

Amazonプライムやプライムステューデント、さらにAmazonプライムビデオについて理解して、Amazonプライムビデオで英語学習を始めてみて下さい。

 

 

【海外ドラマの英語学習方法】Amazonプライムビデオで配信されているおすすめ海外ドラマ5選

Prison Break / プリズン・ブレイク

 

死刑宣告を受けた無実の兄を救うために、弟マイケルが自ら刑務所に収監されて脱獄を試みるあまりにも有名な海外ドラマ。

 

スラングが飛び交ので、アクセントなどリアルなリスニング学習にはぴったりな海外ドラマ。

 

プライム会員ならシーズン1~5まで見放題。

 

 

ゴシップガール

 

プライム会員なら全シーズン見放題。英語難易度はやや高めですが、ストーリーにハマって抜け出せない。

 

NYセレブ高校生のキラキラ生活とドロドロストーリーがやみつきになります。キャストのファッションも見どころ。

 

 

THE OC

THE OC

 

日常会話を学びたいなら「The OC」がおすすめ。レンタル作品ですが、ほんとにおもしろいのでぜひ見てほしい。

 

オレンジカウンティの高校生の恋愛や友情がさく裂する、心揺さぶられる大好きな海外ドラマの1つです。もう5回くらい繰り替えし見ちゃってる。

 

難しい英語もそれほどないので、まずはThe OCから入るのも良いと思います。

 

The OCを見てみる

 

ゲーム・オブ・スローンズ

 

ファンタジードラマの傑作版。エログロも多いですが、とにかく玉座を様々な人が狙って争奪戦。

 

ティリオン大好き。サーセイとジョフリーはほんとに嫌い。とにかく毎回毎回「え~!!」って展開が満載なので、気になりすぎて停止ボタンを押すことができません。

 

イギリス英語を学びたい人はぜひ。シーズン7まで見放題。

 

 

SUITS /スーツ

 

法律など専門用語も学びたいならスーツがおすすめ。全話見放題。

 

日本でもリメイクされた超人気作で、ニューヨークの法律事務所を舞台にハラハラドキドキな展開が中毒になってしまいます。

 

上司かっこいいし、スーツの着こなしも話題に。

 

 

 

 

関連コンテンツ

  • この記事を書いた人

hana

はなブログへようこそ!30代兼業主婦のはなです! このブログは、たくさんのサブスクや定期便をご紹介しているブログです。 私自身お花が大好きなことがきっかけで始めたお花のサブスクから、今ではたくさんのサブスクを利用するようになりました。はじめてみると、生活がラクに、そして毎月ワクワクする楽しみが増えましたよ。色んな記事を見て、あなたが気になる定期便やサブスクを探してみて下さい。

-サブスク
-

Copyright© はなブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.