サブスク

楽天マガジンの料金は月額・年間どっちがお得?プラン変更や支払い方法も

2020年6月2日

【迷う】楽天マガジンの料金プラン比較してみた!月払い・年払いどっちがお得?
キャロ
楽天マガジンってめちゃくちゃ安くて、雑誌も豊富!入りたいけど、月額払いと年払いどっちに入ろうか迷うな~!

 

この記事では、楽天マガジンの月額プランと年額プランどっちに入った方お得なのかを解説しています。

 

また、楽天マガジンの料金プランやプランの変更の仕方、支払い方法などの料金に関することも詳しくご紹介していきます。

 

【楽天マガジンの料金プラン】月額払いと年額払いどっちがお得?

【楽天マガジン】月額払いと年額払いどっちがいいか教えて!

 

目安

  • 毎月決まった雑誌をいくつも購入している・・・年額プラン
  • とりあえず楽天マガジンを試してみたい・・・月額プラン

 

「楽天マガジンって安くて種類も豊富だし、とりあえず試しに始めてみようかな!」という方は、利用してみて自分に合わなかったらいつでも解約できる月額プランのほうがおすすめ。

 

逆に、毎月決まった雑誌を何冊も購入していて、手元には置いておかなくていいけど読みたい雑誌はたくさんあるという方は、1,056円もお得な年額プランがおすすめです。

 

月額プランと年額プランどっちが安い?

月額プラン 年額プラン 料金の差額
1ヶ月分の料金 418円 330円 88円
1年間の料金 5,016円 3,960円 1,056円

※料金はすべて税込み価格

 

一括で支払う必要のある年額プランだと、月額プランと比べて年間で1,056円も安く利用することができます。

 

はな
年額プランを選ぶと年間1,056円もお得ですね^^

 

年額プランの注意事項

年額プランは一括払いとなり、途中で解約をしても使わなかった分のお金は戻ってきません。

 

なので、料金のことを考えると年額プランの方が安くていいのですが、楽天マガジンが自分に合っているかどうか不安な方は月額プランで契約するほうが気軽に利用することができますよ。

 

初めは月額プランがおすすめ

まずは月額プランで登録して31日間無料で使ってみて、楽天マガジンで読みたい雑誌がたくさんあったから利用し続けたい!と思えたら、無料期間が終わるタイミングで年額プランに変更し、ちょっとお得に利用するのがおすすめです^^

 

楽天マガジンの料金プランを変更する方法

楽天マガジンのプラン変更

 

キャロ
楽天マガジンの料金プラン変更の方法を説明していくよ〜!

 

楽天マガジンのプラン変更の手順

楽天マガジンの料金プランの変更は、アプリからはできません

 

スマホやタブレット、PCなどのブラウザからログインして変更の手続きを行います。

 

step
1
「楽天マガジン」とブラウザで検索して、公式ホームページからログイン

「楽天マガジン」とブラウザで検索して、公式ホームページからログイン

楽天マガジンに登録しているIDとパスワードを覚えておくようにしましょう。

 

step
2
右上のメニューを押す

右上のメニューを押す

step
3
「ご契約内容の確認・変更」を選んでタップ

「ご契約内容の確認・変更」を選んでタップ

step
4
一番下のプランの変更を選ぶ

一番下のプランの変更を選ぶ

 

私はすでに年額プランになっていますが、月額プラン⇔月額プランどちらからもプラン変更ができます。

 

赤い枠で囲った「利用プランを変更する」を押すとプランが変更されますよ。

 

注意ポイント

プラン変更すると、月額料金の支払いが終わったタイミングでプラン変更となります。

年額プランも1年間払い終えてからじゃないと月額プランに変更できません。

 

 

 

楽天マガジンの支払い方法はどれがおすすめ?

楽天マガジンの支払い方法がどれがおすすめ?

 

楽天マガジンには、3つの支払い方法があります。

支払い方法

  • 楽天ポイント
  • クレジットカード
  • デビットカード

 

楽天ポイント

楽天ユーザーであれば持っているポイントで支払いができるので、使い道に困りがちな期間限定ポイントも楽天マガジンの支払いに利用することが可能ですよ。

 

はな
全てポイントで支払うこともできますし、指定したポイント数だけを使うこともできます^^

 

注意

ポイントで支払う場合でも、クレジットカードかデビットカードの登録は必須になります。ポイントの残りがなくなった場合に、いずれかのカードで引き落としになるためです。

 

クレジットカード

使用可能なカード

  • 楽天カード
  • VISA
  • MasterCard
  • American Express
  • JCB
  • ダイナースクラブカード

 

楽天カードの引き落とし口座に楽天銀行を使っている場合は、引き落としされる金額に対して楽天ポイントがつくので、持っている方は楽天カードで決済するのがおすすめですよ^^

 

デビットカード

デビットカードを使える自動課金サービスって少ないんですが、楽天マガジンはデビットカードにも対応しています。

 

クレジットカード持っていない方でも、審査なしで作れるデビットカードならすぐに楽天マガジンに登録できますよ。

 

デビットカードなら自分の口座からすぐに引き落としされるので、数か月後のお金事情を気にする必要もないのも魅力ですね^^

 

【楽天マガジンの無料お試し期間】機能制限はないの?

無料お試し期間に機能制限はないの?

 

楽天マガジンは、31日間無料期間中の機能制限は一切ありません。

 

料金を支払っている時と同じように使えるので、楽天マガジンで読みたい雑誌があるかどうか、自分にとって使いやすいサービスかどうかを無料で試すことができるのが魅力♪

 

31日間、最新号も0円での購読可能です。32日目から通常料金となります。

 

さらにすごいことが2つ

  • 最新号がコンビニに並ぶより早く読める!
  • 無料キャンペーン中に解約したとしても、再び登録すれば残りの無料期間を0円で読める

 

最新号がコンビニに並ぶより早く読める!

特に地方に住んでいる方は配送に時間がかかるため、楽天マガジンの方がコンビニよりも早く読めることが多いんです。

 

最新号はプッシュ機能を使えば、いつ配信されるか教えてくれるのでとっても便利!

 

はな
いつも読んでいるお気に入りの雑誌は、プッシュ機能に登録しておくといいですよ^^

 

楽天マガジンは再登録でも0円

無料期間の途中で解約したとしても、再登録すると残りの無料期間を楽しむことができます。

 

他のサービスではこういったことはないので、楽天マガジンのメリットともいえますね。

 

【楽天マガジンの料金は月額・年間どっちがお得】まとめ

楽天マガジンは500誌以上のラインナップがあるので、読みたい雑誌があればあるほどお得。

 

俳優やジャニーズの誰かが表紙を飾ると、予約の段階で一瞬にして完売してしまうこともあるので「読みたいのにどこにも売ってない…!」なんてことも心配いらなくなります。

 

はな
雑誌によってはバックナンバーも充実しているので、気になってたけど買わなかった過去の雑誌も読むことができますよ^^

 

31日間の無料期間で実際に楽天マガジンを利用しながら、読みたい雑誌がどのくらいあるのかや利用のしやすさを試してみてから決められるのもメリット。

 

まずはいつでも解約できる月額プランで登録をして、無料期間内で楽天マガジンを楽しんでみてくださいね。

 

 

【楽天マガジンvsdマガジン】1200円の違いは埋まるのか?【全項目比較】
楽天マガジンとdマガジンの違いは?結局どっちがいいの?全項目を比較

続きを見る

【リアル口コミ】楽天マガジンユーザー10人に聞いてみた!評判はいかほど?
【楽天マガジンの口コミ】知りたいことはたった10人が教えてくれた

続きを見る

楽天マガジン全480誌ラインナップ一覧!配信期間・バックナンバー数もわかる
楽天マガジン全700誌ラインナップ一覧!配信期間・バックナンバー数も紹介

続きを見る

【楽天マガジン】オフラインで快適に読む方法!ダウンロードで暇知らず&通信料いらず
楽天マガジンをオフラインで読む方法!ダウンロード方法とできない時の対処法

続きを見る

【楽天マガジン】バックナンバーはいつまで読める?簡単な読み方を解説
楽天マガジンバックナンバーはいつまで読める?読み方や注意点を解説

続きを見る

楽天マガジンを1分で退会する方法!解約・再開が簡単なので、気軽にやめられる
楽天マガジンを解約・退会する方法!注意することはある?

続きを見る

【家族で共有】楽天マガジンは1つのアカウントで何台まで使える?
家族で共有できる楽天マガジンは1つのアカウントで何台まで使える?

続きを見る

 

 

関連コンテンツ

  • この記事を書いた人

hana

はなブログへようこそ!30代兼業主婦のはなです! このブログは、たくさんのサブスクや定期便をご紹介しているブログです。 私自身お花が大好きなことがきっかけで始めたお花のサブスクから、今ではたくさんのサブスクを利用するようになりました。はじめてみると、生活がラクに、そして毎月ワクワクする楽しみが増えましたよ。色んな記事を見て、あなたが気になる定期便やサブスクを探してみて下さい。

-サブスク
-

Copyright© はなブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.