サブスク

【アンドフラワー(&Flower)の口コミ・評判】他のお花の定期便と何が違う?

2021年6月12日

【アンドフラワー(&Flower)の口コミ・評判】他のお花の定期便と何が違う?

 

この記事では、2021年1月に始まったばかりのお花の定期便「&Flower(アンドフラワー)」の口コミや評判をご紹介します。

 

Bloomeeやmedeluなど、お花の定期便が数々サービスを開始し人気ですが、他のお花の定期便と違う部分や特徴について詳しくご紹介していきます。

 

 

 

【アンドフラワー(&Flower)の口コミ・評判】

アンドフラワーの口コミや評判は、まだ始まったばかりのお花の定期便なのか、見つけることができませんでした。

 

もう少し利用者が増えてくれば、口コミをご紹介していきます。

 

公式で紹介しているお花は、上記のように1回4本程度お花が届きます。

 

アンドフラワー(&Flower)は他のお花の定期便と何が違う?

アンドフラワー(&Flower)は他のお花の定期便と何が違う?

 

ここからは、お花の定期便「&Flower」の特徴や他の定期便との違いをご紹介します。

 

他の定期便との違い

  • 配送周期が毎週・隔週・毎月から選べる
  • 自分が住んでいる地域のお花屋さんから届く
  • ブロック機能がある
  • 北海道もエリア内

 

配送周期が毎週・隔週・毎月から選べる

他のお花の定期便は、毎週か隔週のみ、または毎月のみの定期便がほとんど。

 

お花の定期便 配送周期
Bloomee 毎週 / 隔週
LIFULL FLOWER 毎週 / 隔週
LIFFT 月1回
HitoHana 毎週 / 隔週 / 月1回
medelu 毎週・隔週

 

Hitohana(ひとはな)のみ、アンドフラワーと同様に毎週・隔週・毎月から選ぶことができます。

 

おうちにいつもお花が欲しい方から、たまに利用したい方まで自分の使い方によって選べる選択肢があるのは、アンドフラワーのメリットです。

 

自分が住んでいる地域のお花屋さんから届く

Bloomeeと同じ方式ですが、アンドフラワーが提携しているあなたの住んでいる地域のお花屋さんからお花が届くので、他のお花の定期便よりもお花の鮮度が良いのが特徴。

 

他のお花の定期便は、各地から届くのであなたのお家にお花が届くのに時間がかかります。

 

各社お花の鮮度を保つために様々な工夫をしていますが、やっぱり一番良いのは自分のエリアのお花屋さんから届く方が鮮度が良いんです。

 

しかも、アンドフラワーのお花は全てしっかり水揚げしたお花ばかり。鮮度を保つ工夫もされています。

水揚げとは

水揚げとは、切り花にしてしまうとお花が水を吸い上げる力が弱くなってしまいますが、斜めにカットしたりお湯につけるなど様々な水揚げ方法をすることで、お花の水を吸い上げる力を復活させることをいいます。

 

お近くから配送してくれるのは、2021年9月からになります。

 

ブロック機能がある

ブロック機能とは、近くのお花屋さんから届いた際、鮮度が落ちていたり好みのお花じゃなかったなど、そのお店のお花が気に入らない場合は、そのお店をブロックすることで、そのお花屋さんから配送されないようにします。

 

そうすることで、よりあなた好みのお花屋さんからお花が届くことになります。

 

北海道もエリア内

現在配送不可の地域は、沖縄県と離島のみ。

 

近くのお花屋さんから届くことで、お花の定期便の配送エリアに含まれない北海道でも利用することができます。

 

北海道に届けてくれるお花の定期便は以下の5つです。

 

お花の定期便 月額料金 送料
Bloomee 880円/回~ 385円/回
LIFULL FLOWER 858円/回~ 無料
LIFFT 3,300円/回~ 無料
&flower 1,265円/回  無料
medelu 858円/回~ 無料

 

 

 

アンドフラワー(&Flower)のメリット・デメリット

アンドフラワー(&Flower)のメリット・デメリット

他のお花の定期便でも同じサービスをしていますが、お花の定期便としてのメリットをご紹介します。

 

メリット

  • お花の返品・交換可能
  • スキップ・ストップがある
  • 解約が簡単
  • ポスト投函

 

お花の返品・交換可能

鮮度が命のお花の定期便ですが、万が一お花の状態が悪く、お花が折れていたり、花瓶に入れても元気にならないなど全然楽しめなかった場合には、返品・交換が可能です。

 

その場合には、その状態のお花を写真にとってリクエストから「保証対応の連絡」を選んで依頼すると良いですよ。

 

スキップ・ストップがある

定期便で一番重要なのは、スキップやストップ機能があるところ。

 

今回は定期便をストップしたいという時にはスキップをすれば、次回まで1回お休みできます。

 

さらに、旅行など長期間お家を空ける際には「ストップ」を利用してください。もちろんどちらもその間の料金はかかりません。

 

解約が簡単・縛りがない

解約がめんどくさいほど、定期便を利用してイヤなことはありません。

 

アンドフラワーでは、マイメニューの「会員情報変更」からすぐに解約・退会ができるので、ストレスなくやめることができます。

 

定期便の回数縛りもないため、1回利用してみて合わないと感じた場合には、すぐにやめることもできますよ^^

 

解約はお届けスケジュールの締め切り日前であれば、次回のお花の定期便から解約できます。

 

配送プラン 締切日 お届け日
平日 水曜日 翌週火~木曜日
週末 金曜日 翌週木~土曜日

 

ポスト投函

現在アンドフラワーでは、ポスト投函のみ。ヤマト運輸のネコポスでお花が届きます。

 

ポスト投函のメリットは、自宅にいなくてもお家に届くこと。ただ、小さなポストだと雨や雪にさらされ、お花が傷んでしまうこともあるのが少しデメリット。

 

プランが1つしかないというのもデメリットですが、今後プランが増えれば手渡しのボリュームあるお花も届けることができるかもしれません。

 

アンドフラワーのお届け日は、上記の表のとおり個人であれば平日か休日を選ぶことができます。あなたが自宅にいる日を選択すれば、ポスト投函であってもすぐに花瓶に入れてあげることができます。

 

アンドフラワー(&Flower)の料金

それでは、アンドフラワーの詳しい料金プランについてご紹介します。

 

アンドフラワーの料金プラン

アンドフラワーのプランは2021年6月時点で1プランのみ。

 

アンドフラワー(&Flower)
回数料金 1,265円(税込)/回
送料 無料
届くお花のボリューム お花とグリーン、合わせて4本以上
お届け時間 1週間程度

 

アンドフラワー(&Flower)の支払い方法

アンドフラワーのお支払方法は、クレジットカード払いのみ。

 

VISAやMasterCardなどあなたのお手持ちのクレジットカードなら、どんなカードでも利用できます。

 

ただし、デビットカードの利用はできません。

 

【アンドフラワー(&Flower)の口コミ・評判】まとめ

アンドフラワーは、Bloomeeとほぼ同じ料金で、近くのお花屋さんから届くというメリットがあるお花の定期便。

 

さらに、Bloomeeにはない「ブロック機能」があるのが特徴なので、あなたの好みのお花屋さんを絞って配送してくれやすくなるため、Bloomeeよりもメリットがあります。

 

お花の配送周期もかなり自由度が高いので、使いやすいお花の定期便ですよ。

 

 

 

Bloomeeについて詳しく知りたい方はこちらで詳しくご紹介しています。

ブルーミーライフの体験プランってどんな感じ?メリット・デメリット
ブルーミー(旧ブルーミーライフ)の体験プランってどんな感じ?メリット・デメリット

続きを見る

ブルーミーライフは北海道も対象エリア?冬も配送されるの?
ブルーミー(旧ブルーミーライフ)は北海道も対象エリア?冬も配送されるの?

続きを見る

 

その他のお花の定期便はこちら↓

LIFFT(リフト)の定期便の口コミ【どんなお花が届く?雑誌が届くメリットも】
【LIFFT(リフト)の定期便の口コミレビュー】どんなお花が届く?実際利用してみた

続きを見る

【お花のサブスクHitoHana(ひとはな)の口コミ】料金相応のお花が届く?
【お花のサブスクHitoHana(ひとはな)の口コミ】料金相応のお花が届く?

続きを見る

【ライフルフラワーとは?】基本情報から気になることまでまとめて紹介
ライフルフラワーとは?基本情報から気になることまでまとめて紹介

続きを見る

【medeluの口コミ・評判】利用してみて感じたメリット・デメリット
medeluの口コミ・評判は?実際に利用してみて感じたメリット・デメリットもご紹介

続きを見る

関連コンテンツ

  • この記事を書いた人

hana

はなブログへようこそ!30代兼業主婦のはなです! このブログは、たくさんのサブスクや定期便をご紹介しているブログです。 私自身お花が大好きなことがきっかけで始めたお花のサブスクから、今ではたくさんのサブスクを利用するようになりました。はじめてみると、生活がラクに、そして毎月ワクワクする楽しみが増えましたよ。色んな記事を見て、あなたが気になる定期便やサブスクを探してみて下さい。

-サブスク
-

Copyright© はなブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.